2013年02月20日

じゃあ いつやるか? 今でしょ!〜東進ハイスクール人気講師・林 修(はやし おさむ)先生 in 「中居正広の金曜日のスマたちへ(金スマ)」

【林 修先生とは?】


じゃあ いつやるか? 今でしょ!

imadesyo.jpg



(TVCM 東進ハイスクール 「生徒への檄文篇」 - YouTube)


(TOYOTA 「いつ買うか?今でしょ!」 - YouTube)

このCMで一躍有名になった予備校講師 林修(はやしおさむ・47歳)さん。
東進ハイスクールの現代文の講師です、


●ブログ:「いつやるか? 今でしょう」と始めた林 修の日々雑感
http://ameblo.jp/itsuyaruka/


●林修 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E4%BF%AE


林 修(はやし おさむ、1965年 - )は、日本の予備校講師、作家。
東進ハイスクール・東進衛星予備校の国語科(現代文)講師。
愛知県名古屋市出身。
東京大学法学部卒業。
大学卒業後に日本長期信用銀行に入社するも半年で退社し、予備校講師に転身。
東京大学・京都大学の入試現代文対策授業などを中心に授業を担当している。
東進ハイスクール・東進衛星予備校のテレビCMに出演した際に自身が発した「いつやるか? 今でしょ!」というセリフが有名。


●大学受験の予備校・塾 東進
http://www.toshin.com


彼が所属する東進(東進ハイスクール・東進衛星予備校)は、全国に900校以上あります。
昨年、東京大学の現役合格者およそ2000人のうち588人を輩出した日本一の大手予備校。
その中でも林先生は、人気ナンバー1。


全国で行われる講義はいつも超満員。
講義の後には、生徒たちがサインを求める行列ができます。
さらに、林先生の写真を携帯電話の待受画面にする生徒までいます。


今、話題の男として週刊誌にも取り上げられ、TOYOTAのテレビCMにまで出演。
その活躍ぶりは、まるで芸能人です。


その人気の秘密は、生徒たちの心を掴み、ヤル気を起こす言葉です。


講義中の言葉(例)

「落ちたのは100%本人が悪いの!」

「これ以外が答えだったら、俺を殺せってぐらい」



【授業中の姿】


授業の前、講師室で身だしなみを気にする先生。
芸能人の楽屋みたいに、大きな鏡のメイク台が設置してあります。
そこには、化粧品(メイク道具)が一式揃っています。
生徒に見た目の不快感を与えず、授業に集中してもらうための配慮です。


授業のために向かった先は、カメラが複数台設置してあるスタジオでした。
東進の授業のメインは動画配信システム。
直接、生徒の前で授業をするのではなく、スタジオのカメラで収録した映像を配信しています。
1本90分の収録です。



(東進 新年度特別招待講習 - 現代文 林 修 先生「難関大合格への現代文」 - YouTube)


こうして生徒たちは、人気講師の授業をいつでもどこでも、何度でも観ることが出来るのです。
CMのあのフレーズ「じゃあ いつやるか? 今でしょ!」は、こういう風に撮った授業の一節を切り取ったものなのです。
生徒を前に言っているわけじゃないのです。


今回、講義の撮影を取材している時も、生徒たちのハートをつかむヤル気を起こす言葉を連発していました。


「受験にはフライングもスピード違反もない!」

「敵は見えるところにはいないよ。そう! 見えないライバルと戦う」

「誰がやる? 君だよ!」


もちろん、生徒たちを前にしたライブ感のある公開授業も行います。
普段、動画でしか会うことの出来ない先生が来るとあって、会場はいつも超満員。


めったに見られない人気講師を目の当たりにすることでヤル気がアップ。
結果的に、生徒の成績を上げることに成功しているといいます。



【年間200日はホテル暮らし】


東進は約900校あります。
先生は日本全国を飛び回り授業を行います。
年間160日しか自宅へ帰っていません。
1年にホテルへ200泊しています。
多忙な為、専属のアシスタントが複数ついています。
収入は数字を出せませんが、かなりの額をもらっているようです。


●カリスマ塾講師なら5000万円超も 全国の学習塾の年収大公開
http://moneyzine.jp/article/detail/43582



【奥さんは年下美人】


自宅は、名古屋駅から15分。
マンションの最上階4LDKに奥さんと2人暮らし。
子供はいません。


先生の仕事部屋の書棚には、名言集や格言集の本がたくさん並んでいます。


奥さんは、先生よりも11歳若い産婦人科医・林 裕子さん(36歳・美人)。


奥さんが語る先生の普段の様子
「大きな子供みたいな。
私の部屋にゴムボールを持って"ピッチャー林"とか言いながら入ってきて、人の部屋で壁打ちをピシッピシッとか言って。
たまにボールが飛んでくるとイラッとします(笑顔)
結構、毎日です。
(心に響く授業をする)仕事がそれじゃなかったら許せないです。
これでヒモだったら、ちょっとパスですね」



【今でしょ!】

TBSアナウンサーたちを前にヤル気を起こさせる講義での言葉


「第一印象力を高めよ!」


「今日皆さん、ここにいらっしゃるまでに、どれだけ挨拶をされましたか?
挨拶っていうのは相手にするだけではなくて、挨拶している自分を他の人に見せる場所なんです」


(2週間、他の社員へ挨拶しても返しが無いという相談に対して)

「それは絶対足りないですよ。"石の上にも3年"と言いますよ」


(身だしなみに関して、先生はハンカチが必要と言うけれど、ハンカチは人にあまり見られないのではという意見に対して)

「肝心なことは目には見えないんです。
目に見えないから手を抜いていいっていうのが一番良くないんですよ。
僕も昔、そうやって妻に怒られました。
最低だと怒られましたね」

(何が最低なんですか?)

「それが分からないのが最低だと」


(長年勤めてきて、アナウンサーとしての目標という欲が自分の中に沸き起こらない)

「その目標っていうものが見えなくても、ただ目の前の仕事に正面から向き合って誠実にこなしていると未来が見えてくる時期があるんじゃないかなと」


(生放送で失敗して、放送後に先輩に嫌味を言われて落ち込んでしまった)

「自分の負ける法則が分かったから、これからは勝てるよ」


「最後に私なりにですね、皆さんに活を入れたいと思います。
本当に危機感をもって、変えなければと思うのであれば、待っていても変わりませんから。
じゃあ、いつやるか? 今でしょ!
ありがとうございました」


※※※


カリスマ講師(死後か?)というのは、「役者・俳優」ですよね。
講義を聞く生徒を魅了しなければなりませんし、個性も必要。
まさに芸能界を生き抜く俳優です。


生徒は10代。
大きな選択を決められない年齢です。
自分を良い方向へ導いてくれる人・言葉を求めます。


そんな時、エネルギーに満ち溢れた大人があらわれたら、そりゃあ支持するでしょう。
それが結果として、勉強に打ち込むことになれば良いですよね。


昨今の芸能人よりもオーラがある人だと思いました。


きっと、今年の流行語大賞にノミネートするだろうなあ。



【関連記事】


●じゃあ いつやるか? 今でしょ!〜東進ハイスクール人気講師・林 修(はやし おさむ)先生 in 笑っていいとも!【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002857.html


●じゃあ いつやるか? 今でしょ!〜東進ハイスクール人気講師・林 修(はやし おさむ)先生 in 笑っていいとも!【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002858.html

Posted by kanzaki at 2013年02月20日 21:49