2013年04月07日

爆弾低気圧により、「第27回笹川流れマラソン大会」は大会中止、「佐渡トキマラソン2013」はフルマラソン中止

marason20130407-01.jpg
(布団の中でiPhoneにて、大会中止を知りました)

●第27回笹川流れマラソン大会
http://www.murakami-sasarun.com/

笹川流れマラソン大会について 参加者の皆様にご連絡いたします。 荒天の影響により検討しておりましたが、協議により 大会の中止 を決定しましたのでご報告いたします。

●佐渡トキマラソン2013
http://www.scsf.jp/marathon/

参加者の皆様にご連絡いたします。 荒天の影響により検討しました結果、協議により大会は予定どおり開催と決定いたしましたのでご報告いたします。 再度協議の結果、フルマラソンをハーフマラソンに変更を決定しました。フルマラソンにエントリーの方は9時30分、ハーフマラソンにエントリーの方は10時スタートの予定です。それぞれのエントリー済みのカテゴリーで表彰を行います。 記録証は「ハーフマラソン(フルエントリー)」もしくは「ハーフマラソン」となる予定です。



春になり、各地で市民マラソン大会が、ぞくぞくと開催されるようになりました。
4月最初の日曜日、全国的な爆弾低気圧により、多くの大会が中止となりました。


私も、「第27回笹川流れマラソン大会」のハーフマラソンにエントリーしていました。
昨日から悪天候でしたので「多分、中止だろうなあ」と思ってはいました。
念のため、荷物の準備をして、夜9時には寝ました。


大会当日の朝5時、公式サイトで中止の発表がありました。
決定した時間帯は、雨も降っていなかったし、本当は運営側も開催したかったでしょうね。


この大会は、海岸線沿いの国道345号線をひたすら走るコースです。
もろに海沿いですから、大雨と大風になれば危険そのもの。
仮に運営側が実施を押し切っても、ここは国道ですから、国土交通省の新潟国道事務所がダメと言ったらそこで終了でしょう。


屋外で行う大会ですから、天候に左右されるのは仕方が無いことです。
今日はおとなしく自宅警備をしていますよ。


それにしても私は、つくづく雨男です。
今まで出場したマラソン大会で、最初から最後まで晴れていたのは、最初の1回だけ。
あとは全て雨の中でのランニングですorz
そして今回は、大会そのものが雨で中止。
うーむ・・・。



昨年、フルマラソンに出場した佐渡トキマラソン大会。
こちらはなんと爆弾低気圧の中、大会を行うそうです。


●昨年の記事: フルマラソン(42.195km)を完走しました〜佐渡トキマラソン大会(2012年)
http://kanzaki.sub.jp/archives/002630.html


ただし、フルマラソンは行わず、ハーフマラソンに変更との事。
とは言え、佐渡ヶ島へ行くには、フェリーに乗らなければいけません。
行きは良くても、帰りの便が欠航になるかもしれません。
それを考えて、棄権する人も多いかもしれませんね。
出場される方は、くれぐれも安全重視で走ってくださいね。

Posted by kanzaki at 2013年04月07日 09:29