2013年05月27日

日本画制作日記〜ちゃんと描いていましたよ(汗)

nihonga20130526.JPG


nihonga20130526-02.JPG

nihonga20130526-03.JPG


神ナナでは多分、2月11日以来の日本画制作日記です。
ちゃんとその間も、少しずつ描いていました。


4月から日本画塾は、第2シーズンがスタートしております。
他の塾生は新しい事を習ってやっています。
しかし私は、相変わらず勝手に自分の作品を描いています。
そんな自由きままにやらせてくれる気風が好きなので通っています。


以前に掲載してからの変化は、左の花はある程度描き終り、現在は左から2番目と、一番右を描いています。
描き方は初期に近い感じで、ゴツゴツと盛り上げて塗っています。
日本画の画材である岩絵の具は、重ね塗りに耐えてくれるので、頼もしいです。
さすが、岩だけのことはあります。
色は5〜6色を使って、ヒマワリの黄色い花びらを再現しています。


左から2番目の花は、少し奥の位置にあるので、暗く塗ったつもり。
すこし、茶系を多めにしています。


一番右は大きい花びらなので、明るめに彩色している途中です。


年末までには完成させたいところですが、まだ未彩色のヒマワリが2つ。
しかも真ん中の目立つ部分です。
そして、ヒマワリとは別の花も幾つかあります。
更に、葉っぱもありますよ。


仕事以外にやることを少なくしたので、その分、絵に時間をかけられます。
運動しながらでも、なんとかなるでしょう。
それに、自分が趣味でやっているものだし、誰かと競っているわけでもないですしね。
長期間、同じ作品を描くことで、新しい描き方も生み出せるかもしれません。
絵は面白いですね。



【24日目の筋トレ】


腕立て伏せ×20回
腹筋×20回
ヒンズースクワット×20回
アイソメトリックトレーニング8種類・計10秒ずつ

Posted by kanzaki at 2013年05月27日 21:34