2014年01月24日

火曜日はコロッケの日

korokkenohi01.JPG
(裏側にもコロッケなど揚げ物が大量に並んでいます)


母は交通事故で、足を骨折しています。
その為、食料品や日用品の買い出しは、私がすることになります。


ろくにスーパーで買い物なんてしたことが無いので、店の中を右往左往しております。
自分では買うものを抑えたつもりなのに、精算すると平気で5千円とかしてしまいます。


以前は、主婦の皆さんが新聞のチラシを見比べ、特売品をチェックする行為を不思議に思っていました。
ひとつの商品が数十円程度しか違わないならば、どこで買ったって同じじゃないかと。
けれど自分で買い物をするようになり、そういう細かい工夫をしないと、家計が火の車になってしまうことを知りました。


家の近所にあるスーパーは、品質も良いし、お惣菜も非常に美味しいです。
けれど、単価は高めです。


その為、比較の意味も込めて、いろんなスーパーへ出かけるようになりました。
スーパーによって、特定の商品の特売を行っていたりするのですね。


例えば、とあるスーパーでは、火曜日は「コロッケの日」となっています。
たくさんの種類のコロッケが、すべて50円均一なのです。
豊富な種類のコロッケを前にテンションが上がり、ついつい買いすぎてしまいました・・・。
まあ、食べ比べという楽しみが出来て、それはそれで良かったです。
他にも、パンや卵が安い日があったり、それぞれ工夫がこらされているのですね。


半額のシールが貼られたお惣菜やお弁当にも、注目してしまいます。
買おうか迷ってしまい、店内を一周して戻ってきたら、既に売り切れていた時の絶望感は半端ないです・・・。


仕事をしている奥さんは、仕事帰りに買い物をして、料理をするのですよね。
更に、掃除と洗濯、支払い関係などもこなします。
しかも毎日です。
お子さんがいたら、更にいろんな事をしなければなりません。
これって、物凄く大変なことですよね。
自分でやるまで、気づきませんでした。
世の中の主婦の皆さんを尊敬しますよ。


私の母はそれを何十年とやってきたのですから、感謝しなければなりません。


●関連記事: 台風の日には、コロッケを食べよう!
http://kanzaki.sub.jp/archives/000305.html

Posted by kanzaki at 2014年01月24日 22:20