2014年06月23日

「ザ!鉄腕!DASH!!」と「イチゴジャム作り」の休日

ichigojam02.JPG

先週に引き続き 、今週の「ザ!鉄腕!DASH!!」も神崎祭りかと思ったら「ケンサキ」でしたorz


今回も良かったよねえ。
ラーメンを作るため、わざわざ小麦を育てるところからはじめるのが、DASHらしいです。
しかも、畑を開墾するところからはじめるのですから。


昭雄さんの教えてくれた知識を駆使し、DASH村のある福島の地で頑張る姿に感動ですよ。
DASH村リターンズという感じ。


一目見て、農業に良い土だと分かるアイドル。
農業用重機を操作するアイドル。
小麦作りを農協の人に教えるアイドル。


開墾から種まきまでをわずか15分程度の1コーナーで終わらせてしまう編集も凄いです。
よその番組なら、これを2時間番組にすることでしょう。


1日しかない休みを自宅で過ごした私には、とても癒やしの時間でした。


※※※


1日しか休みが無いと、疲れがとれませんよね。
遊んだり、運動したり、趣味をする気力もない。


台所の横に椅子を起き、タブレット端末で雑誌を読んでいました。


●NTTドコモ「dマガジン」のレビュー〜月額400円(税抜)で雑誌70誌以上読み放題。10型タブレットとWi-Fi環境での使用がオススメ。ドコモユーザー以外も利用可能
http://kanzaki.sub.jp/archives/003135.html


料理をする場所でコーヒーを淹れて、その場所で飲みながら読んでいました。
なんでそんな所で読んでいたかというと、1階で1番、無線LANの電波が強いからだったりします。
食器とか、すぐに洗えるしね。


台所なので、食べ物がたくさんあります。
そういや、いただいた大量のイチゴがありました。
小粒とはいえ、量があまりにも多く、食べきれないでいました。


「そうだ、イチゴジャムを作ろう」


実は昨晩のうちに、イチゴに砂糖をまぶして冷蔵庫に入れておきました。
鍋にあけて、弱火にかけます。
アクがたくさん出てくるので、丁寧に取り除きます。
その間は、雑誌も読まず、鍋をじっと凝視して作業。
仕事の疲れも忘れていました。


ichigojam01.JPG


完成したものをパンやヨーグルトと一緒に食べました。
やはり、自家製の出来たてはオイシイです。
市販品よりウマイと家族にも評判でした。


鉄腕DASHとイチゴジャムのおかげで、のんびりできた1日でした。

Posted by kanzaki at 2014年06月23日 22:09