2014年07月18日

携帯電話を「U-mobile(ユーモバイル)」へ乗り換えたレビュー〜月額1,980円と安価なのに良い。SIMロックフリー格安スマホ「Ascend G6」が軽量・薄型・高性能なのでiPhoneに未練は無い

【追記2014/11/02】

U-NEXTは10月31日、月額2480円(税抜)から高速通信ネットワークLTEを無制限に利用できる格安SIMの通信プラン「LTE使い放題プラン」を11月1日より開始することを発表しました。


●U-mobileが通話付きでLTE使い放題2980円の格安プランを追加!制限無しの神仕様か : IT速報
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/41680278.html


私は現在、上限3Gパケットで通話可能プラン(U-mobile 通話プラス 3GB 1,980円/月)にしています。
月に2G程度しか利用していないので、ちょうど良いのですが、「LTE使い放題プラン(通話可能・2980円)」へ変更を検討しています。


しかし、公式サイトのどのページを見ても、プラン変更を依頼するところが無いのです。
お客さまサポートへ確認したところ、現在、プラン変更の手続きは、電話のみで受け付けているそうです。
下記カスタマーセンターまで連絡を行います。


【U-mobileカスタマーセンター】

0120-992-449 営業時間11:00~19:00(年末年始を除き年中無休)

なお、プラン変更の適用は申告の翌月となりますので注意してください。


・・・・うーむ、実際に適用されている人達によりますと、多くの人達が利用する時間は遅いようですね。
ちょっと様子見かな。


携帯電話を「U-mobile(ユーモバイル)」へ乗り換えました。
高速データ通信に加え、音声通話が可能で、月額1,980円(税別)となります(U-mobileスタンダードプラン→名称が8月より、U-mobile 通話プラス 3GBになりました)。


●ユーモバイル - U-mobile
http://umobile.jp/

・音声通話機能付きSIMカードプラン - ユーモバイル
http://umobile.jp/service/sim/vc/

・音声通話機能付きSIMカード+端末セットプラン - ユーモバイル
http://umobile.jp/service/sim/set/


【実際に乗り換えた感想(概略)】

・キャリアメールが必要な人以外は、移行によるメリットが大きいと思う。

・何故か、2ちゃんねるの読み込みが激烈に遅いので、2ちゃんヘビーユーザーはやめたほうがいい。
(まとめサイトは大丈夫)→(追記:2014年12月になってからは、だいぶ読み込みが早くなりました。規制などが緩くなったのかな?)

・SIMカードをスマートフォンに刺すだけだったので、通信設定などの難しいことは何もしなくて、ホッとした。

・iPhone5から、SIMロックフリースマホ「Ascend G6」に替えた訳だが、薄型軽量で、しかもストレスのない動作だったので、iPhoneに未練が全くない。


・同時購入したスマホの解説動画。


【申し込みから手元に届くまで、中3日間かかりました】


(1)7月12日(土)15時頃、ネット上で申し込みをしました。

・今まで、ソフトバンクモバイルのiPhone5を使用していました。
携帯電話番号をそのまま、U-mobileにて使用できるようMNPの手続きをしました。

・(関連記事)携帯電話会社を「ソフトバンクモバイル」から、音声通話可能で月額1,980円の「U-mobile(ユーモバイル)」へ乗り換える手続きを行いました〜さらば、iPhone !
http://kanzaki.sub.jp/archives/003147.html


(2)7月14日(月)13時頃、iPhoneの通信が出来なくなり、「圏外」の表示となりました。

・以降、U-mobileから新しいスマホが届く迄、電話・メール等が出来ませんでした。
(この状況に困る人もいるので、手続きの改善は必要かも)

・試しに、自分の携帯電話番号へ電話してみると、
「こちらはNTTドコモです。おかけになった電話番号は電源が入っていないか電波が届かないところにあるためかかりません」
とメッセージが流れました。
U-mobileは、NTTドコモのネットワークを利用しています。
つまり、この時点で既に、SIMカードの手続きは完了していると思われます。


(3)7月16日(水)14時頃、SIMカードと、SIMロックフリーのスマートフォンが届きました。

・SIMカードとスマートフォンは、別々に送られてきました。ただし、到着は同時刻です。

・申し込みから手元に届くまで、中3日間を要しました。

・7月12日にU-mobileから、申請の受理に関するメールが届いた以降、何も連絡はありません。
その後、クロネコヤマトの会員登録(クロネコメンバーズ)しているので、荷物を16日に送るとのメールが来ました。
私は平日の日中、自宅にいないので、近所のコンビニで受け取るようにネットで変更しました。
メールにて、コンビニへ荷物が到着した連絡メールがあったのが14時頃でした。



【SIMカードをスマートフォンに取り付ける】

umobilesma_01.JPG

送られてきた荷姿は、こんな感じ。
U-mobileの袋ではなく、クロネコヤマトの専用品です。
茶色の紙袋にスマートフォン、白い厚手の封筒にSIMカードが入っています。

umobilesma_02.JPG

umobilesma_03.JPG

中から取り出した様子。
スマートフォンは、HUAWEI(ファーウェイ)製 「Ascend G6」です。
見ての通り、SIMカードは、NTTドコモのマイクロSIMカードです。

umobilesma_04.JPG

スマートフォンの同梱品。
イヤフォン、充電用コンセント、USBケーブルです。

umobilesma_05.JPG

umobilesma_06.JPG

umobilesma_07.JPG

スマートフォンの裏蓋を外します。
薄いプラスティック製の蓋です。
SIMカードを入れる場所と、マイクロSDカードを入れる場所があります。
金属の蓋を開けている場所が、SIMカードを置く場所です。
SIMカードを刺すのではなく、置いて、金属の蓋で固定するのです。

スマートフォンの電源を入れると、何も設定しなくても、NTTドコモのネットワークにデータ通信出来ました。
Android端末の通信設定の方法について説明書も付いていたのですが、結局、何もしませんでした。
もちろん、音声通話(電話)とSMS(ショートメール)も出来ました。


Android製のタブレットを今までも使用していました。
その為、googleのアカウントも持っていたし、アプリも購入・使用済み。
また、iPhone5で使用していた電話帳やデータなどはクラウド管理していたので、データの移行などの手間はありませんでした。
ちなみにiPhoneの電話帳と、gmailのアドレス帳は同期しています。
その為、新しいスマートフォンの環境設定(アプリのダウンロードと設定)は、1時間も必要としませんでした。


・音声通話付きの低価格MVNO(仮想移動体サービス事業者)サービスへの移行
・SIMロックフリーのスマートフォンの初使用
・自分で「電話番号ポータビリティー(電話番号を別の会社へ引き続き使用する)」やU-mobileへの加入手続き


以上の3つの壁に対して、非常に恐怖を感じていたのですが、全くの肩透かし。
何もトラブルや苦労もありませんでした。



【SIMロックフリースマホ「Ascend G6」の簡単なレビュー】


今回購入したSIMロックフリーのスマートフォンは、HUAWEI(ファーウェイ)製 「Ascend G6」です。
値段は約3万円の一括購入。


●携帯電話 - Ascend G6 - 機能 - ファーウェージャパンデバイス
http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/features/g6-l22-jp.htm

・価格.com - Huawei Ascend G6 SIMフリー [ブラック] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000659351/

・激安スマホ「Ascend G6」は、格安SIMの相棒におすすめだ 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140704/1058883/?rt=nocnt


値段も安いし、スペックもそこそこだったので、「まあ、良いスマートフォンが見つかるまでの腰掛け程度でいいや」と思っていました。
しかし、最初にしていきなり最高になってしまいました。


【良いところ】

・本体は、ほぼiPhone5と同じぐらいのサイズですが、もの凄く薄くて軽い印象です。
厚さ7.85mmの極薄で、重さ115g。
折りたたみ式のガラケーより邪魔になりません。
この薄さは感動モノで、ケースなんて付けずに使用しています。
多分、このスマートフォンを使うと、高機能よりも薄さ・軽さの方を求めるようになると思います。
持った瞬間、iPhone5への思い入れが無くなってしまいました。


ガラケーを最後に使ったのは、ドコモのD703iというストレート型だったのですが、あれの横幅を1センチほど広くした感じの印象です。
しかも、D703iは9.9mmだったので、あれより更に薄いのですから脅威です。


●FOMA最薄9.9ミリ+最軽量83グラム──「D703i」 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/16/news061.html

・プラスティック製の素材を使っていますが、とても上品な仕上げで満足しています。
周面の金属パーツが、良いアクセントになっています(iPhone5みたいなデザイン)。
本体下部の角が丸くなっており、ポケットから親指と人差し指で取り出す際、指と指の間にスッと入って取り出しやすいです(この感触も、iPhoneには無い良さ)。


・いろんなアプリを試してみましたが、サクサクに動作して、全くストレスを感じません。
ゲームはしないので、そっち方面は分かりません。
この機種よりハイスペックなものはいくらでもありますが、普段使いには、なんら問題ないと思います。
パソコンのCPUで言えば、中間のcore i5みたいな感じ?


・液晶は、iPhone4、iPhone5のレティナディスプレイに慣れた私の目で見ても、遜色ありません。
色味は寒色系で、最近のノートパソコンのように、白色が若干青みがかった感じです。


・使うアプリにもよるのでしょうが、帰宅まで電池が余裕で持ちます。
iPhone5は夕方には充電することもあったので助かります。


・高速データ通信も、NTTドコモのネットワークなので不満はありません。

【悪いところ】

・悪いという迄の部分は本当に無いです。


・強いて言えば、iPhone5より、バイブレーターがソフトな感じで気づきにくいかも。


・androidスマホの設定にあるはずの「bluetoothテザリング」の項目が無かったです。iPhoneでたまに使用していたので残念。
(USBテザリング、Wi-Fiテザリングの項目はありました)



【こういう人には、U-mobileをオススメできない】


・キャリアメール(@docomo.ne.jpなど)が無いので、小学校の親御さん達の連絡網メールには使えないと思います。
ガラケー使用の人の多くは、キャリアメールのみ受信可能にしており、GmailやPCメールは受信拒否設定にしているからです。


・留守番電話サービス(月300円)、キャッチホン(月200円)をはじめ、電話に関する多くのサービスは有料なので、音声通話は割り切った使い方が必要です。


そう、値段が安いので、いろいろな割り切りは必要です。


ドコモやau、ソフトバンクモバイルは、新幹線での移動と、豪華な料理の付いた高級老舗旅館と考えてください。
U-mobileは、深夜バスでの移動と、ビジネスホテルの素泊まりと考えれば良いのでは無いでしょうかね。
つまり、「水曜どうでしょう」「ロケみつ・ブログ旅」のような面白さです。

Posted by kanzaki at 2014年07月18日 23:54