2014年08月07日

調査によると、スマホの月額料金は平均6514円。皆さん、あと2500円ぐらいは安くならないかなと考えています

umobilekanna02.JPG

(私が利用している「U-mobile」の初代イメージキャラクターは、「天使すぎる」と話題になった橋本環奈さんです。確かこの前迄、ソフトバンクモバイルのCMに出ていましたよね? 2代目は福原遥さんでしょう(確信))


スマートフォンに関するアンケートがありました。
月々のスマートフォンの料金に関するものです。
(MMD研究所が、20代〜50代のスマートフォン利用者892人を対象に実施)


1ヶ月に支払っている料金は、平均6514円でした。


また、適正だと思う月額料金は、平均4045円でした。


現在の月額料金に関して、64.5%が不満を持っているそうです。
つまり皆さん、2500円ぐらいは安くならないかなあと思っているわけです。


少しでも安く抑える為、58.9%の人が、キャリア番号(090/080/070から始まる番号)以外の通話サービス・アプリの利用をしています。
最も利用率が高いのは、「LINE電話」で75.0%、「Skype」が33.9%、「楽天でんわ」11.8%でした。


私も利用している格安SIMカードですが、認知率は84.1%もありました。
さらに、49.9%の人が「普及するだろう」と考えています。



自宅に、光回線やADSL回線を引き込んでいる方が殆んどだと思います。
更に、家族みんなのスマホの通信料を支払うと、もの凄い金額になりますよね。
皆さんの1年間の金額を計算してみてください。
大抵の人は驚くと思います。


ガラケーの利用率が高い時代は、料金プランを変更して、少しでも安くするようにしていましたよね。
しかし、スマホが普及した現在、音声通話月額固定+データ通信月額固定で、料金プランに選択肢が殆んどありません。


別の通信キャリアへ移ろうと思っても、docomo、au、softbankの大手3社は、殆んど横並びの料金設定です。
しかも春以降、他の通信キャリアへ移っても、以前のような大型キャッシュバック等の特典も少なくなりました。


その代わり、料金をなるべく安くしたいならばMVNO(格安SIMカード)という選択肢が出てきました。


これは、docomoやauの回線を借りて運営している通信会社が、格安な料金プランで提供しているものです。


私は、「ユーモバイル」を利用しています。
月額1,980円という安さで、音声通話とデータ通信をスマホで利用しています。


●ユーモバイル - U-mobile
http://umobile.jp/

・音声通話機能付きSIMカードプラン - ユーモバイル
http://umobile.jp/service/sim/vc/

・音声通話機能付きSIMカード+端末セットプラン - ユーモバイル
http://umobile.jp/service/sim/set/


私は「U-mobile 通話プラス 3GB」という料金プランです。
月額1,980円で、電話が出来て、更に高速データ通信を3GB迄可能です。


高速データ通信の上限が1GBの料金プランならば、他の格安SIMカード会社と料金的に差はありません。
しかし、上限3GBでここまで料金が安いのは、なかなか他にはありません。
私はこの4年間の月間平均パケット通信量は、2GB強なので、3GBのコースで安いのはありがたいです。
既に1ヶ月ぐらい使用していますが、特に困った事はありませんよ。

格安SIMカード会社のデメリットは、主に下記の2つだと思います。


・キャリアメール(@docomo.ne.jpなど)が無いので、小学校の親御さん達の連絡網メールには使えないと思います。
ガラケー使用の人の多くは、キャリアメールのみ受信可能にしており、GmailやPCメールは受信拒否設定にしているからです。


・留守番電話サービス(月300円)、キャッチホン(月200円)をはじめ、電話に関する多くのサービスは有料なので、音声通話は割り切った使い方が必要です。


これらを気にしなくても良いならば、オススメしますよ。


●関連記事:
携帯電話を「U-mobile(ユーモバイル)」へ乗り換えたレビュー〜月額1,980円と安価なのに良い。SIMロックフリー格安スマホ「Ascend G6」が軽量・薄型・高性能なのでiPhoneに未練は無い
http://kanzaki.sub.jp/archives/003150.html

Posted by kanzaki at 2014年08月07日 23:52