2014年11月08日

タモリさんの仕事論〜自分の中で『これくらいの力がついたらこれくらいの仕事をしよう』と思ってもその仕事は来ない。必ず実力よりも高めの仕事が来る。それはチャンスだから、絶対怯んじゃだめ。

yarundayo01.jpg


タモリさんの仕事論。

自分の中で『これくらいの力がついたらこれくらいの仕事をしよう』と思ってもその仕事は来ない。 必ず実力よりも高めの仕事が来る。 それはチャンスだから、絶対怯んじゃだめ。


萩本欽一さんの仕事論。

やりたくない仕事しか来ない。でも運はそこにしかない。



経営コンサルタントの方に言わせると、本当に仕事ができる人とは、「根性のある人」だそうです。
絶対にあきらめない人。


彼らは決して頭が良くて、勉強ができるタイプではありません。
ただ、一度決めたら、バカにされようが、邪魔されようが、とことんやり続ける人なのです。


頭の良い人は、かえってそのようにはできません。
理由は、何かするときには計算し、それができる確率を予想します。
可能性が低ければ、「理論的に無理」「前例がないから不可能」と考え、挑戦しません。
要するに、失敗したくないのです。


現実として、新しいことをするのに失敗なしでできることなどあり得ません。
一流と呼ばれる人達は、成功する確率が低いことに挑戦し続けました。
何度も失敗する中で、諦めなかったら、ついに成功したのです。
根性があるからです。


根性を養う方法は、一つのことを徹底的にやり抜くことです。
根性は、あとからついてくるのです。


途中で心が折れずやり抜くには、何でもいいので体を鍛えると良いそうです。
昔から言う「文武両道」です。
徹底的に体を鍛えることで、弱き自己に挑戦し、根性を養うのは、能力を高める意味において効果的です。



自分の可能性を邪魔するのは他人ではなく、自分の心なんですよね。


世の中には、「名言」と呼ばれるものがたくさんあります。
しかし、目の前を通っても、多くは共感できぬまま通り過ぎていってしまいます。


自分の置かれた状況にあった言葉が目の前にあらわれた時、それが名言となります。
今の私にとって、冒頭の言葉は、まさに名言です。


●関連記事:
松井秀喜選手が恩師・山下智茂監督から授かった言葉〜心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。

http://kanzaki.sub.jp/archives/002617.html

Posted by kanzaki at 2014年11月08日 09:36