2015年01月25日

新潟に、AKB48グループ「NGT48」が誕生。10月1日、新劇場オープン〜NGT48やNegiccoなどアイドルで街の活性化に期待

ngt4801.JPG



新潟に、AKB48グループ「NGT48」が誕生するそうです。


アイドルグループ「AKB48」の姉妹グループとして新潟県を拠点に活動する「NGT48」が新たに誕生することが25日、分かった。
同日に「TOKYO DOME CITY HALL」(東京都文京区)で開催されたイベント「AKB48リクエストアワー セットリストベスト1035 2015」の夜の部公演で発表された。
「NGT48」のメンバー一期生のオーディションは3月に開催。
また、新グループ結成とともに新潟に10月1日に新劇場ができることも発表された。
「AKB48リクエストアワー」は、AKB48と姉妹グループの全楽曲から、ファンの投票で上位を選出して披露する恒例のイベント。
21〜25日に開催され、5日間で延べ約1万4000人のファンが集まった。
5日間の公演中に前田敦子さん、大島優子さんがサプライズゲストとして登場したことも話題になった。


アンコールで、新潟にNGT48が誕生することが発表された。
今年10月1日に、専用劇場がオープンするという。
オーディションは3月からスタートする。
高橋みなみは、「もともと北海道なのかとかウワサはありましたよね。
10月1日にオープンだって。
すぐですよ。すごない?」とびっくり。
横山由依も「トリハダが止まらないです」と目を丸くしていた。


新潟48(NGT48)誕生
10月1日 NGT48劇場オープン
劇場支配人:今村悦朗(SKE48劇場支配人より移籍)

それに伴い
SKE48劇場支配人:湯浅洋
AKB48劇場支配人:芝智也


いや〜、驚きました。
地元アイドル「Negicco」が、全国的に知名度が上がったところに、今回の発表ですよ。


これは早速、神ナナにて書かねば(使命感)


最初、「NGT」ではなく「NSG」かと思った。
NSGグループとは、新潟にあるたくさんの専門学校を抱える企業です。
新潟のアイドル「RYUTist」は、ここがバックアップしています。

全国から定期的に新潟へ来る人の目的は、せいぜい、スキーかサッカーの試合観戦ぐらいでしたが、これからはアイドルファンがこぞって来ますね。
新幹線で移動すれば、関東からでもすぐに行けるのも強みです。


そうすると、劇場は新潟駅からアクセスが良い方がいい。
「古町」という繁華街が良いけれど、既にRYUTistが活動しています。


●新潟のご当地アイドル『RYUTist』まとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137524448363904901


そういやここ数年、新潟駅の中を大改装しております。
おかげで、ダンジョン状態です。
まだ通行できない部分がたくさんあるんですよね。
もしや、駅ナカに作るのか?


●駅ビルCoCoLo
http://www.tokky.jp/


そういや、新潟駅の南口にあるプラーカは、テナントが閉店しまくりで、大部分が空になっています。
ここも劇場の候補にあがっていそうです。
なにせ、新潟駅の敷地内ですから、アクセスが良いのがメリットです。

●PLAKA | プラーカ新潟
http://plaka-niigata.com/


駅から少し移動した場所だと、万代シテイ周辺でしょうか。
若い人たち向けのエリアです。
ラブラ万代、万代ビルボードプレイス等があり、こちらもあり得ます。


●新潟万代シテイは楽しいこといっぱい。
http://www.bandaicity.com/


現実的なところで、メディアシップの可能性も捨てがたい。


●MEDIA SHIP | 新潟日報 メディアシップ
http://www.niigata-mediaship.jp/


駅前のドンキホーテ、古町の大和跡地など、そういや候補になりそうなところが、いろいろあります。
なんにしても、私の徒歩圏内なのがありがたいです。


発表では、NGT48の劇場は「新潟」とだけあるのですが、まさか他の市じゃないよなあ・・・。


NGT48は新潟というより、日本海側の地域一帯を対象としたアイドルグループなのかもしれません。
さすがに新潟だけでは客が少なすぎますし。
また、北関東ならばクルマ、東京からならば新幹線で、短時間で行けるのも強みです。
首都圏で活躍するAKB48のメンバーでも、新潟ならば、割りかし頻度高めで来てもらえますね。


やはり、地元の企業の支援も大事です。
新潟には、亀田製菓や越後製菓をはじめとする米菓、ブルボンなどの製菓企業があります。
ハードオフ、東北電力、コロナもある。
また、ダムズをはじめとしてパチンコ企業がたくさんあります(多分、こちらが本命でしょう)。
パチンコ系は、めちゃくちゃ、お金を持っています。
パチンコ企業は毎週、テレビでお馴染みのタレントを新潟の店舗に招いてイベントを行っています。
AKBはパチンコ台を出していますし、新機種登場の際は、NGT48は相当活躍するでしょう。
こういったお金を出してくれる企業の差で、誘致が決まったのではないでしょうか。
本命、北海道、仙台を出し抜いて決まったのは、多分、これが理由かと。


マーケティング的に、非常に面白そうです。



私が他県へ行くと思うのが、「女の子の背が低いなあ」ということです。
新潟は男女ともに、背が高い子が多いです。
反面、低い子は極端に低い。


新潟出身の芸能人というと・・・


モデルの西山茉希さん

アイドルだと、元モーニング娘。の住小春さん、小川麻琴さん

グラビア系だと原幹恵さん

女優の杏さんのお父さん渡辺謙さんも新潟

小林麻央さん、小林麻耶さん姉妹も新潟出身です

若手女優だと、高山侑子さん(仮面ライダーウイザードの女刑事)

上の年代だと、たかの友梨さん、樋口可南子さん、そしてラスボスに小林幸子さんがいます。


どんな子が第一期生になるのやら。



新潟で一番有名なアイドル「Negicco」。
こちらもオリコン5位になってからというもの絶好調。
新作アルバムも売れています。


●Negicco初の全国ワンマンツアー、後半戦の日程が発表!ツアーラストは地元新潟で | エンタメNEXT - アイドル情報総合ニュースサイト
http://www.entamenext.com/news/detail/id=1294

ツアー前半戦は関東エリアを中心とし、今夜発表された後半戦では全国各地を回る予定だ。ツアーファイナルは、Negiccoが目標の一つに掲げていたステージ、彼女たちの地元である新潟県民会館大ホールとなっている。

5/5 新潟県民会館 大ホール
OPEN15:00/START16:00
前売4,500円/当日5,000円(ドリンク無し)
問合せ:キョードー北陸025-245-5100


佐藤食品工業の全国CMも決まりました。


Negicco x サトウ食品 ニュース!
昨年の鏡餅CMに続き『サトウのごはん』CMへNegiccoさんにご出演頂くことが決定いたしました!
今まで見たことの無い姿に変身したNegiccoさんにご期待ください〜♪
放映開始日はこちらでご案内させて頂きます。
放映地区は、全国を予定しております。(一部地域を除きます。)

https://www.facebook.com/pages/%E4%BD%90%E8%97%A4%E9%A3%9F%E5%93%81%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE/342573569170579?sk=timeline&ref=page_internal


さてさて、相乗効果で新潟は熱い1年になりそうです。


●関連記事: なぜ、新潟空港の空港コードは「NIG」ではなく「KIJ」なのか?〜新潟のアイドルグループは「KIJ48」にすべきだろうか
http://kanzaki.sub.jp/archives/003182.html

Posted by kanzaki at 2015年01月25日 21:29