2015年06月04日

AKB総選挙が福岡で開催され、もの凄い経済効果をもたらしています〜6月なのに宿泊施設が満杯。新潟で開催される時にも期待

(2016年の総選挙は、新潟市で開催決定!)

●神崎のナナメ読み2016年03月23日: 2016年「第8回AKB48選抜総選挙」は新潟市で開催決定で、早くも市内ホテルの予約争奪合戦〜公示地価で、NGT48劇場のある万代地区が、新潟県で上昇率トップ
http://kanzaki.sub.jp/archives/003565.html


yafuokudome01.JPG
(ヤフオク!ドーム)

6月6日、AKB48の「41thシングル選抜総選挙」が、福岡ヤフオク!ドームで開催されます。
県外から訪れるファンにより、宿泊施設が全て予約で満室となりました。
開催後の深夜から翌朝にかけては、様々なお店で飲み明かす人も多いことでしょう。


初の地方開催は、もの凄い経済波及効果をもたらしています。
今後も、このスタイルが確立すれば、NGT48のいる新潟市にも期待がもてます。


新潟で開催となると、やはり「デンカビッグスワンスタジアム」が最有力でしょう。
新潟駅から約4kmですから、市内の宿泊施設、飲食街にも経済的潤いが期待できます。
福岡に比べれば、首都圏からのアクセスも良いですしね。


●AKB総選挙:6日福岡 宿泊予約100%、熱気120% - 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20150603k0000e040205000c.html?inb=tw


3月19日に福岡開催が発表されると、ほどなく市内の宿泊施設には若い世代を中心に予約の問い合わせが相次いだ。
ヤフオクドームに隣接するヒルトン福岡シーホークもすぐに満室となった。
同ホテルの広報は観光シーズンオフの6月に部屋が埋まるのは珍しいという。
市ホテル旅館協会によると、加盟する市中心部のホテルは現時点ですべて空きがない状態。
格安で泊まれる博多駅周辺や中洲のカプセルホテルも3月中にすべてが満室となり、当日市内で泊まれる部屋を探すのが困難な状況だ。


●AKB総選挙 経済効果18億円も、またまたホテル不足 福岡市、ハード整備急務 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/region/news/150604/rgn1506040009-n1.html

グッズ代や交通費、宿泊費などで、宿泊したファン1人当たり約1万6千円を消費するとみられる。 宣伝広告費などを加えた「直接効果」は約9億4500万円に上り、波及効果を含めると17億8千万円に達したという。宮本氏は「これほどの経済効果をもたらす選抜総選挙は、地域の活性化にも寄与する」と結論付けた。


●AKB総選挙で福岡がカオスなことになってる - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2143331793916337201


※※※


【アイドルで地方活性化】


一時、ゆるキャラを使った町おこしが流行りましたが、くまモン、ふなっしー人気も大分落ち着きました。


ゆるキャラの欠点は、成長が無いことです。
特異なルックスと動きも、ワンパターンになって停滞します。
だいたいは1体で営業するし、しゃべりませんから、話しに膨らみがありません。


地方アイドルもかなり量産されました。
一時的に飽きられることもあるでしょう。
しかし、彼女らは人間です。
練習したり、どうすれば人気が出るか考えたり、学んだりします。
そして、喜怒哀楽がある。
複数人が集まれば、その喜怒哀楽の掛け合わせにより、様々な展開があります。
一度は飽きられても、そういった成長・展開によって、再び注目されるのです。
こういった成長が、ゆるキャラや、ご当地名産・名所との違いです。


10代のファンならば、単純にアイドルのルックスとかキャラが好きで、のめり込むでしょう。
それ以降、歳を重ねてもアイドルをなんだかんだで注目する人たちは、彼女らに成長という名の「ストーリー」を期待しているのです。


新潟のアイドルNegiccoは、苦労して地道に活動してきました。
ここにきて全国的に評価されたのは、ストーリーがあるからです。


アニメもドラマも小説も、だいたい一巡し、ある程度見終えた。
パターンが決まって飽きてきた。
すると、次の何かが欲しい。
そこに、アイドルはうまくハマるのです。


アイドルは、プロデューサーとか裏で支える人たちがいますが、本人たちにも意思があり成長がある。
誰も予想できない展開だってある。


見る方も人間、演じる方も人間。
これが重要なんだと思う。


新潟のアイドルたちの活動展開に、とても注目しています。



それにしても、自分の住んでいる近所で、AKBグループの劇場が出来るというのは、なんだか不思議です。
その準備段階から随時、全国ニュースにその情報が流れている。
ここは日本海側の地方都市なのに。


NGT48がスタートする事になって面白いなあと思ったのが、全国のファンが、新潟そのものにも注目していることです。
NGT48の劇場へ遠征した際、どこに泊まればいいのか、どんな食べ物があるのか、どんな観光ができるのか等をネット上で語り合っているのです。
しかも、かなり具体的に。
自分の近所の情報が、ネット上で広まっているのが、なんだかとても不思議です。
これも、地方の経済活性化につながるのではないでしょうか。

Posted by kanzaki at 2015年06月04日 06:35