2015年06月09日

新潟市の魅力をPRする「にいがた自慢ソング」〜地元アイドルNegiccoとラスボス小林幸子さんが市民と踊って新潟愛を表現


にいがた☆JIMAN!/Negicco feat.小林幸子【公式PV】(2015/06/29公開)

●次回の記事: 「にいがた☆JIMAN!/Negicco feat.小林幸子」公式PVがついに公開〜新潟市の魅力をPRする「にいがた自慢ソング」のプロモーションビデオ完成
http://kanzaki.sub.jp/archives/003375.html



niigatajiman01.JPG


上記記事の動画は、下記で見る事が出来ます。

●エンタメ動画|エンタメNOW!|新潟日報モア
http://www.niigata-nippo.co.jp/entame/movie/index.html?bid=879867624002



(Negiccoと市民が参加 歌とダンスで「新潟を自慢しよう!」)



現在、新潟市の魅力をPRする「にいがた自慢ソング」のプロモーションビデオ撮影が行われています。


6月6日、新潟市歴史博物「館みなとぴあ」の広場で撮影会が行われました。
ご当地アイドル「Negicco(ねぎっこ)」と、約400人がオリジナルのダンスを踊りました。


この後、市内20か所で撮影し、6月下旬には完成。
ユーチューブを使い、全世界へ配信します。


作成は主に新潟市が行っています。
世界へ発信するということで、言葉の壁を超えて観てもらえるものとして「映像」が良いだろうとの判断から、プロモーションビデオとして作られました。



・新潟市が、中国、韓国の2都市と取り組む文化交流事業「東アジア文化とし2015」の一環です。


・作詞作曲は、Negiccoの音楽を手がける市内在住のconnieさんが担当。

・プロデュースは、元ピチカート・ファイヴの小西康陽さんが担当。
(以前Negiccoの「アイドルばかり聴かないで」をプロデュース)。

・歌うのは、Negiccoと新潟市出身の歌手・小林幸子さん。

・撮影会では、Negiccoの振付師・小黒彩佳さんが、踊りを指導。
参加者は1時間のレッスンをした後、Negiccoを交えて撮影。


【撮影日のコメント】


にいがた自慢ソングのクリエイティブディレクター・日下部 浩一さん
「新潟ってなかなか発信下手というか良いものがたくさんあるのに外に出してこなかったので、そこをちょっとやる初めての試みにしたいなあと」


Negicco(Kaede)
「作っていただいたフリも覚えやすいし、観たらすぐに覚えられるダンスだと思うので、いっぱい覚えてほしいですね」


Negicco(Nao☆)
「すごくパワフルでとっても新潟をアピールできる元気な楽しいPVが撮れたと思います」



【歌詞の一部】


・新潟って何だか もったいないと思わない?

・良いところたくさん持っているのに もったいない もったいない

・当たり前って思って 遠慮しているんじゃない 良いところはアピールしなくっちゃ

・自慢しよう 自慢しよう 思い出してみよう こんなに素敵な港町 大好き新潟もってる街

・さぁさぁ お次はこの方 ラスボス さちっこ


→「ラスボス さちっこ」とは、小林幸子さんのことです。
最近、小林幸子さんは「ラスボス」と呼ばれています。


大晦日、紅白歌合戦の放送終盤、巨大でド派手な衣装露で登場する事から、ネット上では「ラスボス」と形容されているのです。


特に、この「ラスボス」という形容が広く知れ渡ったのは昨年です。
小林幸子さんが、コミケ(コミックマーケット86)へサークル参加したからです。


ものすごい大反響・大行列になり、さらに対応の良さから、ネットで大きく取り上げられ、以来、ネット住人たちを味方につけたのです。


●ラスボス小林幸子がついにコミケ86に降臨(最新情報)のまとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2140823669029765001


※※※


大勢の人たちが歌に合わせて踊り、町おこしの一環として起使われたものといえば、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」です。
いろんな地域、団体のバージョンが、ユーチューブで配信されていますよね。



【MV】恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]


そのノリで新潟をフィーチャーした今回の企画。
ちゃんとテーマを持っているし、世代に関係なく親しまれそうです。
配信がされた後、世界の人達がどのような反応を見せるのかが楽しみです。


好評だったら、NGT48版も作ってほしいですね。
NGTのオフィスが朱鷺メッセに出来たようだし、こちらもそろそろ本格稼働しそうです。
(朱鷺メッセはキャパシティが約1万人なので、総選挙をするには小さいですが、室内ですし、よく大物のコンサートに使われるし、ラブラ2(NGT48の劇場)から歩いていけます)

Posted by kanzaki at 2015年06月09日 22:07