2015年08月04日

新潟の夏はやっぱり、「梨なすの浅漬」がウマイ!

nashinasu01.JPG


東京の姉ちゃんへ、「梨なすの浅漬」を送ることにしました。


「梨なす」は、名前のとおり「梨(なし)」 のようにジューシーです。
丸くて大振りです。
ほうばると、やわらかな皮を破ってナスのウマ味が口いっぱいに広がります。
それを浅漬にするのが、夏の新潟流です。


関東は「ぬか漬け文化」ですが、新潟では「ぬか」は受け入れられていません。
むしろ、嫌いな人の方が多いです。
あの臭いがダメなんです。
さっぱりした浅漬けの方が主流です。


東京へ定期的に送るのは、新潟の浅漬が恋しい人がいるからです。
まったく日持ちしないのが欠点でして、あまり遠方には送れません。
だから、出来たてをすぐ送れるように手配をしました。


このさっぱりジューシーさは、かえって関東向けだと思います。


暑い夏は、ナスの浅漬、黒埼茶豆(新潟の枝豆)、栃尾のあぶらげ(油揚げをこちらでは、「あ」抜きで言います)などがビールに合います。


明日は健康診断でバリウムを飲むから、20時以降は何も食べていません。
食べ物ネタを書くと、ますます腹が減りますorz



【関連記事】


●新潟県民はナスが大好き〜畑の広さ、在来品種数日本一。購入料は新潟市が全国1位。十全なすの浅漬けがウマすぎる件
http://kanzaki.sub.jp/archives/003370.html

Posted by kanzaki at 2015年08月04日 23:34