2015年09月04日

最近、私が捨てて良かったことは「仕事」

NIKKEIプラス1の読者アンケートがありました。
お題は「捨てて良かったこと・悪かったこと」。


誌面に取り上げられていたものは以下のとおり。


・リカちゃん人形第1号とダッコちゃん。
捨てずに取っておけばプレミアついていたかも。
(50代女性)

・昔の彼女に偶然出会い、話しが盛り上がった。
捨ててしまった写真の数々、残しておいた方が良かったか。
(50代男性)

・出世へのこだわり。
早めに捨てると仕事が楽しい。
(50代男性)

・捨てて良かったのはダメ夫。
(30代女性)

・芸能人のお宝グッズを処分したら、熱中できるものが新たに登場。
(50代女性)

・捨てて後悔したことは一度もない。
(40代女性)



私も捨てて後悔したことは、あまり無いように思います。
捨てた時には、既にそれについて、無関心になっているからだと思います。


自分が捨てられる場合というのも、色んな場面であるものです。
そういう時も、この年齢になったら未練はありません。
捨てられた瞬間に、こちらも無関心になります。
時間の無駄だと思うので、気にしません。
どうやら、昔よりは強くなったみたいです。



そういや最近、抱えていた仕事を手放しています。
自分がやっていた日常の仕事量が増えすぎて、新しい事ができない状態だったからです。


案外、手放すことに不安はありませんでした。
それは、引き継ぐ皆さんが、とても能力のある方ばかりだからです。


概要と、ちょっとした注意点さえ伝えれば、あとは理解して自分なりに動いてくれます。
頼もしいですねえ。


これで新規の大きな計画に本腰を入れてやることができますよ。


だから、私が最近、捨てて良かったことは「仕事」です。



●関連記事: ノームコアどころか、無関心になってきたこの頃
http://kanzaki.sub.jp/archives/003419.html

Posted by kanzaki at 2015年09月04日 22:51