2017年03月30日

新潟県佐渡ヶ島には映画館がありません〜4月から佐渡ヶ島にシネマカフェ「ガシマシネマ」がオープンします

gashimacinema.JPG


・新潟県佐渡ヶ島には、映画館がありません(1984年で無くなりました)。


・4月2日、佐渡ヶ島にシネマカフェ「ガシマシネマ」がオープンします。


・古い木造住宅を改修し、20席ほどのミニシアターを作りました。


・4月の上映は、ドキュメンタリー『ホドロフスキーのDUNE』&ホドロフスキー監督23年ぶりの新作『リアリティのダンス』の二作品です。


●cafeガシマシネマ
http://gashimacinema.info/

住所:〒952-1522 新潟県佐渡市相川上京町11


※※※


最近、シネマカフェという単語が気になっています。
ミニシアター併設のカフェにて、映画好きが集う場所。
常設ではなくとも、会議ができるようなスペースで、同様なイベントをするという形式もあります。


個人が経営する図書館併設のカフェなんかもありますよね。
本はそれぞれのお客が、個々に読みます。
一方、シネマカフェは、大きなスクリーンを使って上映するので、お客全員が作品を共有できるのが特徴。
上映後、語り合うのも楽しみのひとつです。


多くの人にとって映画館というと、イオン等に併設されたシネマコンプレックスではないかと思います。
観る映画は、子どものためにポケモンという方が多いです。
家族で共有できるという意味で、そういう作品も素晴らしいですよ。


映画作品には、それとはまた違った魅力を持つものも多くあります。
地方だと、なかなか上映されない作品も多い。


今では、WOWOWのような衛星放送や、インターネットを使ったオンデマンド放送など、映画を楽しむ選択肢は多くあります。
しかし、ミニシアターなどで鑑賞するというのも、なかなか味わい深いものです。


佐渡ヶ島へ行く機会があれば、立ち寄ってみたいです。


※※※


新潟には、100年以上経過する映画館があります。


●三根 梓(みね あずさ)さん主演映画「シグナル〜月曜日のルカ〜」の感想〜ロケ地として使われた映画館「高田世界館(新潟県上越市)」で観てきたレポート【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002717.html


・高田世界館【公式サイト】 _ 今年で105歳!現存する日本最古級の映画館。明治期の洋館の佇まいやレトロな映写室が見所です。@新潟県上越市
http://takadasekaikan.com/



そういや、吉祥寺にも、新しいシネマカフェができますね。


●シネマカフェ「ココロヲ・動かす・映画館◯」が吉祥寺に登場 VRシアターや飲食スペースを完備 _ Fashionsnap.com
http://www.fashionsnap.com/news/2016-12-16/cinemacafe-kichijoji/

画配給会社ココロヲ・動かす・映画社◯が、シネマカフェ「ココロヲ・動かす・映画館◯」を吉祥寺に出店する。
開業日が2017年4月15日(土)に決定。
3階建ての建物に3スクリーンを有するシネマカフェ。
1階は一般的な映画館で約70席を完備し、2階は飲食しながら映画やライブを楽しむことができる約70席のスペース、3階ではVRシアターや映画に関連した展示やイベントが開催されるフロア構成となっている。

Posted by kanzaki at 2017年03月30日 22:02