2020年04月11日

最近はなるべく、ゆっくり話すようにしています

sakura202002.JPG

昭和30年代、アナウンサーが読むニュースのスピードは、1分間に320文字と言われていました。
スポーツニュースでも400文字。


現在、一般のニュースは、380文字から400文字に増えました。
情報の激増に対応するためです。


我々一般人も、テレビCMやテレビ番組のお笑い芸人のしゃべり、そういったものを普段から聞きなれているから、早口が当たり前になっているようです。



最近はなるべく、ゆっくり話すようにしています。


しかし私は普通の人間ですから、精神的に焦っている時は、やはり早口になってしまいます。
大切なことを伝えたい時に限って。


心が情報に追いつけないと、いくら正しいことでも、相手に伝わりません。
だから、事前に伝えるべきことを紙に書いて整理しています。


●電話で話す前に、伝えるべきことを紙に書いています



問題は、突然話しかけられたり、相手からの電話です。


あたり前ですが、相手から聞いた情報をメモします。
完璧にできるかというと、なかなか難しいです。


メモしながら、こちらからも情報を伝えます。
言いたいことの半分も伝わってはいないと思います。


皆さんが当たり前のようにできることも、私には難しいです。
長いこと仕事してきていますが、慣れてはいません。


多分、これからも上達は無理でしょう。


だからせめて、ゆっくり話すことだけは心がけています。
それによって少しは、言いたいことが増えるでしょう。


こちらがゆっくり話すことで、相手も話すペースがゆっくりになります。
そうすると、相手の言いたいことを聞き取れる確率も高くなります。

Posted by kanzaki at 2020年04月11日 23:11