2021年03月13日

『TVアニメ鬼滅の刃「全集中展」(新潟市会場)』を観てきました〜撮影可能なものを掲載。家族連れが世界観を楽しめる内容でした

kimetsunii01.JPG

2月27日〜3月17日迄、新潟市で『TVアニメ鬼滅の刃「全集中展」』が開催されています。


●TVアニメ鬼滅の刃「全集中展」公式サイト


3月23日からは、最後の会場となる東京で開催。
つまり地方での開催は、新潟市が最後となります。



kimetsunii02.JPG


・コロナ禍なので、入場が制限されています。
事前にネットで抽選申込して当選した人だけ、入場できます。
しかも、入場の日時指定制。
本来ならもっと、人でごった返す展示会なのですが、この情勢では仕方がありません。
しかし、観る方とすれば、人が少ないので余裕があってありがたい感じでした。


・客層は圧倒的に「家族連れ」が多いです。
幼稚園児や小学生とお父さん、お母さんという構成。
朝10時という、一番最初の入場回だったせいもあるのかもしれませんが、高校生〜20代はいませんでした。
なかには、70歳代ぐらいのおじいちゃん、おばあちゃんの2人客もいました。
幅広いファン層を改めて感じました。


・この展示会は、観に行っても新情報とか新しい知識はありません。
通常、こういう展示会って、製作の裏側を公開することが多いのですが、そういうのはありません。
例えば、監督や声優のインタビュー。
どういう技術で原画や彩色、動画を製作していくかの過程。
背景の参考に、実際の風景の取材写真など。
そういった、制作側の姿は殆どありません。
20枚ぐらい原画があったぐらいです(やはり凄い描写力です!!)。
ちなみに、TVアニメ版が中心で、劇場版がほんの少し。
漫画版の情報は一切ありません。


・昨年、同じ場所で行われたパトレイバー展は、そういった制作側が見える内容でした。


●「機動警察パトレイバー 30周年突破記念『OVA-劇パト1展』in新潟市」を初日に観てきました〜スマホとヘッドフォンを用意していくと冨永みーなさん、榊原良子さんのコメントが聞けます


・アニメ作品の世界をスマホ片手に体感するという展示会です。
だから、写真撮影可能な場所が、6割ぐらいあります。
QRコードで読み取ったURL経由で、簡単なブラウザゲームも楽しめます。
大きなスクリーンで、アニメの動画を再編集、加工したものも上映していました。
なんていうか、ディズニーランドみたいに、その世界感を楽しむ場なのです。
だから、製作者の作業姿は見せないのです。
世界観を堪能し、帰りにグッズをたくさん買って帰るスタイル。
小さなお子さんや、普段はアニメを観ない大人も大勢ファンがいる作品です。
だからこういう展示会もありだと思います。


以下、展示会で撮影可能だった場所を掲載します。


kimetsunii04.JPG

kimetsunii05.JPG

kimetsunii06.JPG

kimetsunii07.JPG

kimetsunii08.JPG

kimetsunii09.JPG

kimetsunii10.JPG

kimetsunii11.JPG

kimetsunii12.JPG

kimetsunii13.JPG

kimetsunii14.JPG

kimetsunii15.JPG

kimetsunii16.JPG

kimetsunii17.JPG

kimetsunii19.JPG

kimetsunii18.JPG

kimetsunii21.JPG

Posted by kanzaki at 2021年03月13日 11:51