2021年07月13日

習慣が変われば人格が変わるかも

syuukanjinkaku.JPG
(今年初のかき氷。柚子ジャムで)


ヒンズー教にこんな格言があります。


心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。


『「運がいい人」になるための小さな習慣』という本の中で著者_サチン・チョードリーさんはこう書いています。


このなかで、私が注目したのは「習慣」です。
習慣とは、思考や行動をルール化することです。


成功者の思考や行動を「習慣=ルール」として日常生活のなかに落とし込めば、心や態度が変わり、運の流れが変わり、人生が変わっていくのではないか。


私は、徹底的に成功者たちの思考と行動のパターンを観察し、洗い出し、習慣としてリスト化していきました。



私自身、今の生活で意識しているのは「習慣」です。


具体的に言えば「早寝・早起き」です。
朝だから、誰にも邪魔されません。
早く起きた分、いろんなことができます。


その朝にやることも習慣化してしまいました。
歯磨きとかと同じような感覚でルーティーンに組み込んだのです。
おかげで抵抗感なく、毎日続けていられます。


「習慣」によって、私はどう「人格」が変わるのでしょうか。
長い目で、日々淡々と続けていきたいと思います。



●松井秀喜選手が恩師・山下智茂監督から授かった言葉〜心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。
http://kanzaki.sub.jp/archives/002617.html

Posted by kanzaki at 2021年07月13日 06:58