2023年08月17日

宮崎駿監督のつぶやく「めんどくさい」

mendokusai.JPG

●『ものの見方が変わる 座右の寓話』(戸田智弘 著)より)


先日、「〈プロフェッショナル 仕事の流儀〉宮崎駿スペシャル〈風立ちぬ 一〇〇〇日の記録〉」という番組の再放送を見た。
この中で、宮崎が何度も発する言葉に私は衝撃を受けた。


それは「めんどくさい」という言葉だ。


「え、宮崎駿でも、めんどくさいって思うんだ」。
私は驚いた。
私は、宮崎駿レベルのクリエーターであれば、めんどくさいとは無縁だと思っていたからだ。

ーーーーーーーーーー

「めんどくさいっていう自分の気持ちとの戦いなんだよ」
「大事なものは、たいていめんどくさい」
「めんどくさくないとこで生きてると、めんどくさいのはうらやましいなと思うんです」。
めんどくさいの連発である。


私は思った。
みんな多かれ少なかれ「めんどくさい」という気持ちと戦いながら仕事をしている。
「めんどくさいが仕事のやりがいを生んでいる」と考えてはどうだろうか。


※※※


【コメント】

本日は夏季休暇明け初日。
多分、私は職場へ徒歩で向かう途中、終始「面倒くさい」という言葉が頭の中をループしていることでしょう。


私のこの「面倒くさい」という感情は、大切なこと、大事なことをやろうとしている事の現れなんでしょうかね。
そう思って、前向きに取り組んだほうが、精神衛生上良いのかもしれません。

-----------

●映画『君たちはどう生きるか(ジブリ作品)』の感想〜死の世界から描いた死生観
http://kanzaki.sub.jp/archives/005472.html

Posted by kanzaki at 2023年08月17日 06:50