2008年10月27日

起動は2秒、ATOK、パンタグラフキー搭載--キングジム、デジタルメモ「ポメラ」発表

●起動は2秒、ATOK、パンタグラフキー搭載--キングジム、デジタルメモ「ポメラ」発表
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20382316,00.htm

・キングジムは10月21日、テキストの文字入力に特化したデジタルメモ「ポメラ(pomera)」を11月10日より発売すると発表した。価格は2万7300円。カラーはパールホワイト、プレミアムブラック、トワイライトオレンジの3色。初年度目標販売は3万台。
・ポメラは、文庫本サイズ(幅145mm×奥行き100mm×高さ30mm)の本体に、折りたたみ式のキーボードと4インチのハイコントラストTFT液晶(640×480)を装備している。バックライトはついていない。重さは約370g(乾電池別)。
・キーボードはパンタグラフ式で、キーピッチは約17mm。ATOKを搭載するなど“文字入力のしやすさ”にこだわったツールとなっている。ATOKは、入力操作をMS-IMEスタイルにもできる。辞書学習機能もあり辞書登録もできるが、PCですでに使っている辞書ツールの連携はできない。駆動時間は、単4乾電池2本で約20時間。

pomera01.jpg

●KING JIM ニュースリリース「デジタルメモ「ポメラ」 DM10 発売」
http://www.kingjim.co.jp/news/0810/n-pomera.html


先週から本日にかけて発表された商品で、私が注目したのは二つ。
どちらを紹介しようかと思ったのですが、上記に決めました。
ちなみにもう一つは、下記の記事です。

●「AAA」から「I」まで 88サイズから選べるブラジャー、ワコールがネット限定販売
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/22/news088.html

ワコールは、88種類のサイズから選べるブラジャーブランド「SizePalette」を、「ワコール ウェブストア」限定で10月23日から展開する。
サイズは「AAA 65」(AAAカップ、アンダーバスト65センチ)から「I 100センチ」(Iカップ、アンダーバスト100センチ)まで88種類。デザインは9種類、カップ形状は2種類あり、自分に合ったものを注文できる。

AAAと聞いて、仮面ライダー電王の主題歌を歌っていた兄ちゃん姉ちゃんや、保険会社の格付けか何かかと勘違いしていたら、何とブラジャーですよ、旦那。
AAAのサイズって、意味あるの?

さて、話は「ポメラ」に戻します。
私はPDAを仕事やプライベートにガシガシ使っていたのですが、ついにご臨終。
電子機器ですから、いつかは使用不可になる事は分かっています。
けれどその頃には、後継機が発売されていて、今までよりも高性能なものへ買い換えるのが常。
しかし、私の使用していたクリエTH55は、その後継となる機種が発売されること無く終了。
クリエというPDAは、本当に便利だったんですけれどねえ。

その後、どうしようかと迷っていたのですが、なかなか決めてになるPDAが現れません。
iPhoneを使ってみましたが、あれはまだPDAじゃありません。
マルチメディアプレーヤーだと思います(そういう使い方ならば最高ですよ)。

そんな訳で現在、スケジュール管理などはパソコン上にて、アウトルックで管理しています。
会社で更新したデータはUSBメモリへバックアップを取って、自宅のパソコンのアウトルックへデータをコピーします。
そして自宅で更新したら、そのデータを今度はUSBメモリ経由で、会社のパソコンへ。
データの持ち出しにはまだ、うるさくない会社だから出来る技です。

しかしこれですと、外出先で予定等を見る事が出来ません。
メモや仕事(ToDo)はともかく、せめて明日の予定ぐらいは見る事が出来るようにしたいものです。

そこで私は、「KAG_OL」というフリーウェアを使用しています。

●「Outlook」の予定表に登録した明日の予定をメール送信できる「KAG_OL」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/08/kagol.html

Microsoftからパッケージ販売されている「Microsoft Outlook」(以下、Outlook)の予定表に登録した明日の予定をメール送信できるソフト「KAG_OL」v1.00が公開された。Windowsに対応するフリーソフトで、編集部のWindows XPにてOutlook 2000/2003での動作を確認した。現在ベクターのライブラリページからダウンロードできる。なお、動作にはOutlookのほか、メール送信に用いるコンポーネント「BASP21」が必要。
「KAG_OL」は、Outlookの予定表に登録した明日の予定を、あらかじめ指定した1〜5カ所のメールアドレスへ送信できるソフト。ウィンドウを非表示にして動作させることも可能で、Windowsのタスクスケジューラへ登録すれば、たとえば毎晩定時に明日の予定一覧のメールを携帯電話へ送信する、といった操作を自動化できて便利

これのおかげでとりあえず、目先の用事は済ませることが出来ます。
正直、これといって物欲MAXになるほどのPDAも無く、それ以前にお金もありませんので、地味な運用方法で日々過ごしております。

そんな中、ちょっと興味深いアイテムが発表されました。
冒頭で紹介しましたキングジム「ポメラ」です。
キングジムと言えば「テプラ」。
事務職をしている人間には、とてもなじみの深い会社でしょう。

気軽にメモをとるだけならば、携帯電話でメールを作成し、自分のパソコンへ送信するのが一番手っ取り早いです。
また、とっさにメモを取るならば、紙と鉛筆が最強。
私が使用しているのは、「RHODIA ブロック・ロディア」です。
フランス製のスタイリッシュなブロックメモ。
用紙は5ミリの方眼罫線になっており、精密カットのミシン目入りなので、ササッと書いてピッと切ることができます。
私は74mm×105mmのポケットに入るサイズを使用しています。
下記の記事で、写真つきで紹介しています(今は亡きクリエTH55の写真もあります・・・)。

●神崎のナナメ読み: あなたの手帳はどんな手帳?
http://kanzaki.sub.jp/archives/001561.html

それとは別に、デジタルガシェット好きですと、「本当に必要という訳じゃないけれど、物欲をそそるモノ」というものがあります。
今回のポメラなんて正にそう。

あえて乾電池。
あえてモノクロ液晶。
あえてキーボード。
あえてテキスト形式。

NECのモバイルギア、NTTドコモのシグマリオンが好きだった人には、なかなか痺れる仕様だと思います。
ネット上でも一時話題となり、itmediaでも連載が組まれています。

●ポメラで書くポメラ日記:1日目 キーボードにいきなり戸惑った(以下数回に渡って連載中)
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/22/news085.html

私も昔、クリエTH55と同じOSを使用したPDA「Palm m105」を使用していた頃、このポメラと同じような感じのターガス製の折り畳み式キーボードをドッキングさせて使っていました。
やっぱり、キーボードでテキスト入力は快適です。

今回のポメラは入力できる文字制限等、色々と惜しいところはありますし、値段がそこそこしますから、あまり売れないと思います。
テプラと同じく「文具」扱いだと思うので、発売からしばらく経過しても、おそらく値段はあまり下がらないとも考えられます。

このシンプルな機能は、ノートパソコンに付くといいかもしれませんね。
キーボードの周辺に、数行程度のモノクロ液晶を搭載し、Windowsを起動せずともキーボードでテキスト入力できるみたいな感じはどうでしょうか。

でもまあ、単機能で的を絞ったデジタルガジェット・・・しかも、ちょっと世間のメインストリームからずれているのが魅力。
時代は一周し、ワープロ時代に戻ったのでしょうか?

しかし私はポメラニアン・・・じゃなくて、ポメラは買いません。
私が注目するキーボード付きのテキスト入力アイテムは、ソニーの「PSP」です。
ゲーム機ですが、この機器は色んな事に使えます。

実は以前、畳むとスクリーンガードにもなるというPSP用のキーボードLogic 3が発売される予定でした。
しかし結局開発中止。
本家ソニーからも、実は発売の予定はあります。
噂では来年2009年です。
ついでにその際、PSPにてテキストファイルの読み書きが出来てくれると本当にありがたい。
テキスト形式は汎用性がありますからねえ。
作成したテキストをメモステにどんどん保存できて、更にそれらのファイルを横断して、文章内のワード検索が出来たら最高です。
これはあながち夢じゃないと思うんですよね。

それが無理ならば、NTTドコモから、FOMAに対応したキーボードを発売してほしいです。
MOVAの頃はあったんですけれどね。

デジタルガジェットは一通り進化しつくした感があるので、シンプルなモノ作りヘ原点回帰してほしいと思うこの頃です。

(追記2008/10/31
)ポメラの取扱説明書が、公式サイトにアップされています。
購入を迷っている方は、確認してみてはどうでしょうか。

http://www.kingjim.co.jp/support/pomera_manual.html

ps.

●ほしのあき、命名愛馬勝った〜脱ぎます!
http://www.sanspo.com/geino/news/081026/gnj0810260504010-n1.htm

タレントのほしのあき(31)が命名した競走馬のハシッテホシーノ(牝馬2歳)が25日、東京競馬の3Rで快勝。仕事の合間を縫って駆け付けたほしのは、レース後の口取り写真撮影に加わるなど、デビュー2戦目でのVに大喜び。“公約”通り、11月1日放送のフジテレビ系「みんなの☆ウマ倶楽部」(土曜深夜25・05)に水着で出演する。


以前、神ナナでもご紹介しました競走馬「ハシッテホシーノ」が勝ちました。

●神崎のナナメ読み: ほしのあき、馬名「ハシッテホシーノ」採用〜新潟の女子アナ一押しは、市野瀬瞳(いちのせ ひとみ)
http://kanzaki.sub.jp/archives/001636.html

新潟のテレビ局「NST」の情報番組「スマイルスタジアム」(土曜後6・0)にて、馬名を募集したんですよね。
話題性だけで終わるかと思いきや、ほしのさんを水着で番組出演させるなんて、グッジョブです。

Posted by kanzaki at 2008年10月27日 22:23