2011年07月12日

向井 理(むかい おさむ)さん in 笑っていいとも!【1】

本日の「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」ゲストは、向井 理(むかい おさむ)さんでした。
番組中の会話を幾つかご紹介します。

向井さんは今回が初登場です。

【プロフィール】
神奈川県出身。
明治大学で遺伝子工学を専攻。
2006年芸能界デビュー。
以後、「ゲゲゲの女房」などで絶大な人気を誇る最も旬な俳優。

●向井理オフィシャルブログ「The Laboratory」 powered by Ameba
http://ameblo.jp/osamu-labo/


【大学卒業から俳優デビュー迄の話し】
タモリ
「もともと俳優目指してたの?」

向井
「僕ですか? いえ、目指してないです」

タモリ
「何目指してたの?」

向井
「僕はバーテンダーをやっていたので、飲食店をやろうと思ってました」

タモリ
「でも明大でしょ? 」

向井
「はい、明治大学です」

タモリ
「何やってたの?」

向井
「遺伝子工学を専攻してましたね」

タモリ
「また、難しいことを・・・。えっ、それでバーテン?」

向井
「はい。バーテンダーやってました。大学を卒業して飲食店に就職して、サラリーマンなんですけれど、一つ店を任されてやってました」

タモリ
「へえ。そっち一本でやっていこうと思ってたの?」

向井
「飲食店ですか? はい、そうですね」

タモリ
「遺伝子工学は?」

向井
「遺伝子工学は・・・やめちゃいました(笑) 卒業したんで」

タモリ
「それでいいの(笑)」

向井
「迷ったんですけど、大学院に行こうかどうか」

タモリ
「研究者になろうと」

向井
「それは思ってました。でもまあ、飲食店の話しがあって、それも興味があったので、やってみようかなと」

タモリ
「全然違うよね」

向井
「全然違います。何の脈絡も・・・」

タモリ
「何の脈略もないよね(笑)」

向井
「無いです」

タモリ
「へ〜。それで何年ぐらいバーテンダーをやってたの?」

向井
「店長は一年ぐらいですね。バーテンダー自体は5、6年やってましたけど」

タモリ
「モテたでしょ?」

向井
「いやいや・・・」

タモリ
「女性客が店長目当てに相当来たんじゃないの?」

向井
「いや〜、いろんなコトもやっていたので。
お店の経営管理をしているんで、現場だけじゃなくて、お金の事だったりとか、発注とか、バイトの採用とかもやっていたので。
店はほぼ毎日出ていましたけれど、そんなにガッツリおもてに出ている訳じゃないので」

タモリ
「それから、どうして俳優になったの?」

向井
「そのお店でスカウトされたんですよ。マネージャーに」

タモリ
「そりゃあ、スカウトされるよね」

向井
「僕がちょっと雑誌に出て、その時に、(雑誌に)自分のお店の名前を書いていたんですよ。それですぐ(マネージャーが)来て、声をかけていただいて、やることになりましたね」

タモリ
「どうして、やろうと思ったの?」

向井
「マネージャーの熱意ですね」

タモリ
「随分変わったね。大学院に行って研究者になろうと思ったら、飲食関係へ行って、それをやろうと思ったら俳優になろうと思ったの?」

向井
「そうですね、結果的に。次は何にしようかなと(笑)」

タモリ
「また次を考えてんの?」

向井
「まあ、60、70(歳)になったら、また何かしらやるかもしれないですし」

タモリ
「お〜、随分先の話しだね。今、幾つ?」

向井
「29(歳)です」

タモリ
「えっ? デビューは幾つ?」

向井
「僕が23・・・6年目です」

タモリ
「大学卒業して、バーテン時代があるからね」

【お酒の話し】
タモリ
「お酒好きらしいね」

向井
「大好きです(笑)
(タモリさんへ向かって)お世話になってます。
僕は、裏でタモリさんを"会長"と呼んでいるんです」

タモリ
「(客席に向かって)ウイスキーが好きな人達の会があるんです。
当然、私が一番上なので会長と呼ばれているんです」

向井
「ウイスキー部なのに、部長じゃなくて会長なんですよね」

タモリ
「部室と呼んでいるところがあって、(向井くんは)そこに無許可で出入りしてたんですよ」

向井
「僕は、メンバーのリリーさん(リリー・フランキー)のお許しがあって・・・」

タモリ
「それじゃあ、しょうがないね。うちの部員が連れてきたんだから(笑)」

向井
「みんな福岡・・・九州の方ですよね?」

タモリ
「大体そうなんですよ。出身はどこなの?」

向井
「僕、横浜なんですよ。
横浜の横須賀の近くの磯子区で・・・」

タモリ
「京浜急行のエリアの・・・」

向井
「ああ、そうなんですよ。京浜急行だと洋光台です」

タモリ
「鉄道で言われると凄く良く分かる(笑)」

【続く】

●次回の記事: 向井 理(むかい おさむ)さん in 笑っていいとも!【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002400.html

【関連記事】

●「ボクらの時代」〜向井理(むかい おさむ)さん、松坂桃李(まつざか とおり)さん、六角精児(ろっかく せいじ)さんの三人によるトーク【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002451.html

●「ボクらの時代」〜向井理(むかい おさむ)さん、松坂桃李(まつざか とおり)さん、六角精児(ろっかく せいじ)さんの三人によるトーク【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002455.html

Posted by kanzaki at 2011年07月12日 21:54