2011年11月06日

「第3回ごせん紅葉マラソン」〜新潟県五泉市で行われたマラソン大会にて走ってきました

本日は、新潟県五泉市で行われたマラソン大会にて走ってきました。

●第3回 ごせん紅葉マラソン-オフィシャルサイト|新潟県五泉市
http://www.gosen-runners.com/

gosen11-02.JPG
・上記は、ハーフマラソンのスタート前の様子(iPhone4で撮影)。

私は先月の新潟シティマラソン同様に、10kmのコースを走りました。


大きな地図で見る

ランタイム: 公式記録 49分07秒9

平均ペース: 4:51 /km
最高ペース: 3:53 /km
登り: 192 メートル
降り: 194 メートル
カロリー: 584

gosen11-01.JPG

今回は、Sさんがハーフ(21.0975km)、私が10km、Sさんのお子さんが3kmに出場しました。
Sさんは今回、1時間37分36秒5の自己記録更新です。
さすが、この前の新潟シティマラソンにて、フルマラソンを4時間切ることができた方です。
物凄い速さです!

私も、新潟シティマラソンよりタイムを縮めて、目標の50分切りが達成できたので嬉しかったです。

●神崎のナナメ読み: 新潟市にて「新潟シティマラソン2011」が開催され、10kmを走ってきました
http://kanzaki.sub.jp/archives/002466.html

今回のマラソン大会は、参加者が2,068名となり、前回より増えました。
前回のネット上での評判の良さ(運営の良さ等)が、参加者増加に繋がったのでしょうかね。
運営は、地元の中学生たちが沢山手伝っていましたよ。
手作り感のある温かい感じの会場でした。
確かに、評判が良いのも分かります。

参加者の内訳は以下のとおりです。

2km(小学生) 77名
3km     200名
10km    719名
ハーフ    989名
ウォーキング  83名

ハーフの人が多いのが特徴。
しかも、本当に速い人ばかりで質が高いです。
コスプレをしていても速い。

会場の陸上競技場は、学校の運動場を大きくした感じで、観客席のスタンドがあるわけじゃありません。

トラックの周りに、食べ物関係を中心とした出店が沢山あります。
スポンサー様のご好意で、参加者は全員、お汁粉が無料で配られます。
走り終わった後、甘いモノが欲しいものですし、雨で寒かったので、非常にありがたかったです。

本日はあいにくの雨でした。
開催はどうなるのだろうかと思いましたが、幸いにも、スタート時からしばらくは、小雨状態でした。

ハーフマラソンがスタートして5分後、10kmコースの人達がスタートしました。
新潟シティマラソンの時と違い、前の方からスタート出来たので、思いっきり速く駆け出すことが出来ました。

iPhoneで計測したログを見ますと、出だしが平均 3:49 /kmという、普段、出しことも無いようなスピードです。
先頭集団の速い人達の後ろを付いていったせいだと思います。

雨に打たれながら、自分の体力以上の走り方をしたのが、後に響いてきました。

雨が降っていたから寒いと思い、短パンの下にレギンスを履いていました。
上半身も、長袖の上から半袖を着ていました。
猛ダッシュしたおかげで、体温がグングン上昇。
あまりにも熱いので、腕は袖をまくって難をしのいだものの、レギンスは脱ぐ事ができません。
雨と汗がまとわりつくし、熱は逃げないはで、なんともいえない不快感に襲われました。
こういう時こそ、半袖・短パンの方がいいのね。

実力以上のペースを序盤から出したせいで、3kmも走ると息も乱れ、足取りが重くなってきました。
いつもならば、この程度の距離なんて平気なのに、前へ進みません。

ひょっとしたら、2日前の夜、練習で思いっきり走った疲れが残っていたのかもしれません。
前日の土曜日は早めに寝たものの、寝ている最中に筋肉痛でうなされていました。
自分が思っていた以上に、疲労していたのかも。

新潟シティマラソンと違い、コースの起伏が平坦ではありません。
そんなに極端な起伏ではないものの、本日のコンディションでは、少しの起伏でも疲れました。
それでも何とか、そういった場所を走れたのは、先週、自転車で山の坂を登る競技「ヒルクライム」をやっていたおかげかもしれません。

●神崎のナナメ読み: 弥彦山をロードバイクで、ヒルクライム10kmに挑戦!/ヒルクライムとは自転車を使った登坂競技
http://kanzaki.sub.jp/archives/002483.html

情けない話しなのですが、走っている途中で2、3回、立ち止まりました。
ほんの数秒なのでしょうが、それでも体力復活には役立ちました。

最後の2kmほどの場所にあった坂で、疲れて立ち止まっていました。
そうしたら、後ろから走ってきた年配の方が、私の尻を叩いて、「頑張れ!」と励ましてくれながら走り去りました。
ちょっと勇気をもらったおかげで、なんとか走り出すことが出来ました。

新潟シティマラソンは、物凄く大勢の人達が、塊みたいな感じで走りました。
その際は、ペースメーカーになる人を見つけては、後ろからついていく感じでした。
しかし今回は、自分のまわりで走っている人は少なく、ペースメーカーになる人を見つけられませんでした。
これも疲れを感じて、足取りが重かった理由のひとつかも。

なんだかんだで、前回よりタイムを縮められました。
でも、走り方そのものは最低でした。
課題が残った感じです。

今年のマラソン大会出場は、これで終了。
ステップアップする為にも、今後も練習を続けなくては。

この五泉のマラソン大会は、コスプレの賞があるぐらい、仮装して走る人が多いです。
女性は、ウェディングドレス、メイド服、ナース姿、高校制服など様々。
男性もいろいろいました。
イチローのユニフォームを着ていた人と、河童の格好をしていた人が速かったなあ(河童は背中に、甲羅というデッドウェイトがあったのに、何であんなに爽快に走れるのだろう)。

gosen11-03.JPG

gosen11-04.JPG

※※※

そのままSさんに送っていただき、伊勢みずほさんの講演会場入り。
ちょうど開演時間である2時に間に合いました。
Sさん、ありがとうございました。

パワーポイントに頼らず、自分の言葉で、自分の考えを伝えていました。
マイク一本と声と表情で、聴衆を魅了していましたよ。
これが本当の講演だと思います。

●ぷはぁ〜|伊勢みずほのオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/isemizufo/entry-11071050037.html

ん? 俺が映ってる。

※※※

夕方から、大学時代からの親友と久々に再会。
彼は現在、福島に住んでおり、春の震災ではとても大変な思いをしました。
あの当時、ようやく安否の確認がとれた時は、とてもほっとしたなあ・・・。

本日、新潟で開催された展覧会を見に来たのです。
私のマニアックな話しについてこれる人は彼ぐらいなので、久々にディープなトークを交わしました。
時間が経つのはあっという間です。

少ない時間ではありましたが、会わなかった時間を埋める貴重な時間でした。
また、新潟に遊びに来てね!!!

Posted by kanzaki at 2011年11月06日 23:28