2011年12月10日

「家政婦のミタ」の三田さんグッズ〜腕時計はG-SHOCK DW-5600E-1、ダウンジャケットはDUVETICAのSabik、帽子はCA4LAのAST WORKERS2 11AW

今期、一番人気のテレビドラマは「家政婦のミタ」です。

●家政婦のミタ | 日本テレビ公式サイト
http://www.ntv.co.jp/kaseifu/

mitamain01.JPG

第8話で既に29.6%の高視聴率。
最終回(12月21日)は30%を超えるのではないかと期待されています。

このドラマの主人公「三田 灯(演:松嶋菜々子さん)」が使用しているグッズが注目されています。

【腕時計】

●腕時計:カシオ(CASIO) Gショック(G-SHOCK)
型式:DW-5600E-1 ・11,000円 (税込11,550円)
http://casio.jp/wat/search/watch/detail/?m=DW-5600E-1&n=221

・ORIGIN - LINE UP - [G-SHOCK.jp]
http://g-shock.jp/lineup/origin/

DW-5600E-1.jpg

ネット通販において、三田さんグッズで最も人気があるのが腕時計です。
多くのネットショップで売り切れとなっています。

このGショックは、いわゆるスピードモデルの国内販売版です。
映画「スピード」にて、キアヌ・リーブスが着用していたもの。
それが、世界的なGショックブームへ繋がりました。
DW-5600E-1は、この形の中で、唯一ソーラーパネルを搭載していない現行モデルです。

女性の腕には似合わない無骨な形です。
しかし、それ故に印象的ですよね。
第9話の最後に三田さんが、死んだ旦那と息子の幻を見て驚いていました。
その時、息子が左腕に、三田さんと同じ腕時計をしていましたよね(はっきりとは見えなかったけれど)。
三田さんが腕につけているのは、死んだ息子の形見なんでしょう。
次回第10話にて、この腕時計に関するエピソードがあるようなので、要チェックです。
(追記:やはり三田さんの息子・純の腕時計でした)

私もすっかり三田さんにハマってしまい、ついつい同じ腕時計を買ってしまいました。

DW-5600E-1-02.jpg

型式は「DW-5600E-1VDF」と言いまして、三田さんの腕時計の海外版です。
国内版は1万円しますが、海外版ですと5000円以下で買えます。
私は、3,980円で購入しました。

(国内版と海外版の違い)

基本的に同じものなのですが、プリントされている文字が違います。
今、自分の腕につけている海外版と、公式サイトの写真と見比べてみました。

・国内版「WATER 20BAR RESIST」→海外版「ILLUMINATOR」

・国内版「FOX FIRE」→海外版「WATER 200M RESIST」

他にも、現行の国内版はバックライトが青色(ブルーグリーン)ですが、私の海外版ですと普通の緑色です。
正直、この程度ですから、安い海外版を買うのも悪くないですよね。

【ダウンジャケット】

●ダウンジャケット:DUVETICA(デュベティカ)・イタリアベニス発
・フードファー付き
型式:Sabik Grey Fur-FinRacoon D.042.01/1057.R-MFG (色・034・ベージュ)・86,100円
・フードファー無し
型式:Sabik No-Fur D.042.01/1057.R (色・034・ベージュ)・66,150円
http://duvetica.fen.co.jp/#/aw2011_women/D.042.01

・:DUVETICA公式サイト
http://duvetica.fen.co.jp/

duvetica.JPG

DUVETICA(デュベティカ)は、イタリアのダウンウェアブランド。
SabikはDUVETICAの定番モデル。
ベージュは、今シーズンからの初カラー。
フラッグシップショップ「duvetica aoyama store tokyo」は、東京都港区南青山5-6-16
にあります。

下記のサイトによると、フードファー付きのモデルから、三田さんの雰囲気に合わせて取りはずされているそうです。

●本年度最高視聴率ドラマ「家政婦のミタ」で高まる「デュベティカ」の注目度 - メディアニュース - 2011年12月07日 - Fashionsnap.com
http://www.fashionsnap.com/news/2011-12-07/duvetica-kaseifunomita/

てっきり、ユニクロだと思っていましたorz
家政婦のイメージとはちょっと違う高級なアイテムですね。

【帽子】

●帽子:CA4LA(カシラ)AST WORKERS2 11AW(色・グレイ)
・AST WORKERS2 11AW|CA4LA.COM(カシラ)・5,040円
http://www.ca4la.com/ec/detail.php?id=5083

CA4LA.jpg

定番スタイルのワークキャップだそうです。
劇中では、死んだ息子・純が使用していたものを三田さんが愛用しております。

【その他】

三田さんが使用しているドクターズバッグ、ショッピングバッグ、エプロンは、公式サイトにて買うことが出来るオリジナル商品です。

●グッズ販売ページ | 家政婦のミタ
http://www.ntv.co.jp/kaseifu/goods/index.html

・家政婦のミタ ドクターズバッグ: ドラマ日テレ屋web・65,000円
http://www.ntvshop.jp/410/p/g/ggd110-00001/

mitabag01.JPG

値段、高っ!
チョコレートブラウンの牛革製で、アンティーク仕上げの金具がレトロな雰囲気を醸し出しています。
口が大きく開くドクターズバックは必要なものの取り出しやすさが抜群。
三田さんのバッグは、ドラえもんの4次元ポケットのように何でも出てきますが、通販のバッグからは出てきません。
死んだ三田さんの旦那さんは医師でした。
彼の愛用していた形見という設定です。

・家政婦のミタ ショッピングバッグ: ドラマ日テレ屋web・5,800円
http://www.ntvshop.jp/410/p/g/ggd109-00001/

mitabag02.JPG

シリアルナンバーが入ったチャーム付きというのが、購買意欲をかき立てます。

・家政婦のミタ エプロン: ドラマ日テレ屋web・7,500円
http://www.ntvshop.jp/410/p/g/ggd115/

mitaepron01.JPG

何かに縛られている三田さんの心情を表した紐のようなラインのオリジナルデザインがほどこされています。
前で紐を縛るタイプですので、太った人には勇気のいるエプロンです。

※※※

【三田さんが子供たちに人気な理由】

このドラマがここまで人気なのは、大人だけではなく、小学生たちチビッ子にも支持されているからです。
子供たちの間で、三田さんごっこも流行っているとか。
無表情で「承知しました」「それは業務命令でしょうか」等と真似しやすいですよね。

三田さんは、子供たちにとっては、仮面ライダーや戦隊モノと同じ変身ヒーローみたいなものなんだと思います。

ヒーローは世界制服をたくらむ悪者を退治しますが、三田さんは阿須田家の家庭内トラブルを思い切ったやり方で解決していきます。
その破天荒なやり方は、ヒーローの必殺技並みに、派手に子供たちの目に映ります。

毎朝7時にやってきて、帽子とダウンジャケットを脱ぎ、髪を束ね、エプロンをするシーンは、特撮ヒーローの変身シーンみたいなもの。
変身前と変身後ともに、劇中で毎回同じ衣装だから印象にも残りやすい。

ヒーローは戦う際に、特別な武器を携帯しますが、あの何でも出でくるバッグや腕時計なんかがそれにあたります。

私が幼い頃、必殺仕事人やハングマン、Gメン75とか人気ドラマがありました。
大人のややこしい事情は分からなくても、劇中の活躍シーン(殺陣など)は子供でも興奮したものです。

阿須田家のみんなを良い方向へ導いた三田さんを、今度は阿須田家のみんなが支えてくれました。
前回で最終回でも良いぐらいです。

しかし、まだ2話あります。
主要キャラクターで、まだ掘り下げられていない人物に、結城うらら(演・相武紗季さん)がいます。
名前の「うらら」は、やる事がいつも「裏」目に出るところからなんでしょう。
もしかしたら、「裏」の顔があるかもしれません。

このキャラを、このまま放置しておくわけがありません。
前回、恵一が好きだと三田さんに告白。
そういや、姉の自殺の原因を知ってもあまり動揺しないし、何か自殺について別の事情を知っているのかも。

三田さんの過去を踏襲するように、うららが阿須田家を放火(失火)して、家に残された結衣を三田さんが助け出す。
しかし、三田さんは笑顔で死亡・・・うーん、嫌だなあ。

この作品は、一人の女性の再生を描いているそうですし、大人から子供まで人気のある三田さんが死んだら、それこそ大ブーイングです。
ベタでいいから、ハッピーエンドで終わって欲しいものですね。

●斉藤和義 / やさしくなりたい 【MUSIC VIDEO Short.】

●斉藤和義 〜やさしくなりたい〜 歌詞付き

【関連記事】

●長谷川博己(はせがわ ひろき)さん in おしゃれイズム〜「家政婦のミタ」のお父さん・阿須田恵一役
http://kanzaki.sub.jp/archives/002534.html

●長谷川博己(はせがわ ひろき)さん in おしゃれイズム〜「家政婦のミタ」のお父さん・阿須田恵一役【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002535.html

●「家政婦のミタ」の三田さんを雇うには幾らかかるのか?〜ビックカメラにて「チケット型家事代行サービス「家事玄人(カジクラウド)」販売中
http://kanzaki.sub.jp/archives/002536.html

Posted by kanzaki at 2011年12月10日 23:14