2013年02月23日

休日の20kmジョギング〜明日は東京マラソン2013が開催


大きな地図で見る

ランタイム: 2:17:45
距離: 20.63 km
平均: 6:41 /km
最高ペース: 5:08 /km
登り: 362 メートル
降り: 383 メートル
カロリー: 1223


いよいよ明日2月24日、「東京マラソン2013」が開催されますね。
天気も晴れですし、最高気温は8度。
参加される方は、是非楽しんでくださいね。
私はコタツで、ミカン&雪見だいふくを食べながら観戦しています。


本日、寒い日本海側で20km走っていました。
気温は2度でしたが、雪もほとんど積もっていないし、雲の間から晴れ間も見えました。
2月にジョギングができるというだけで、大変ありがたいことですよ。


今日は後半、いつもと違う道を走りました。
一人で走っていると、好き勝手に冒険が出来るので面白いです。


時折、カメラで風景を撮影したり、犬を連れて散歩しているおじ様と会話したりしました。
私は競って走るのは苦手。
こういう感じで、休日のひとときを走るのが一番好きです。



ランニング人口が1000万人を超えたそうです。
最近は、女性用ランニングウエアやスポーツ用音楽プレイヤーなど、関連グッズも好調です。
今年の陸上競技・ランニングウエアの国内市場は、前年比8.2%増の152億円に拡大するらしい。


気になるグッズは、セイコーエプソンの腕時計「リスタブルGPS」(2万4800〜3万4800円)です。
衛星利用測位システム(GPS)で走行距離や速度を計測・記録ができます。


●WristableGPS | 製品情報 | エプソン
http://www.epson.jp/products/wgps/


購入した方のレビューを読みますと、第一世代ゆえに詰めが甘いようです。


●価格.com - EPSON WristableGPS SS-700S レビュー評価・評判
http://review.kakaku.com/review/K0000408345/#tab


iPhone5と、アプリ「Cyclemeter」の組み合わせで十分ではありますが、デジタルガジェットヲタなので、買わないけれども、こういった商品に目が行きます。


シューズに関しては足を痛めないように、商品選びは丁寧にします。
しかし、ランニングウエアは正直、どうでもいいです。
一人で走っているし、目立つ必要もありません。
消耗品なので、安物を使い倒しています。
この時期、新潟市内で走っている人達は、地味目なウェアですよ。


●ユニクロで秋冬のジョギング用ウェアを買いました〜安くて機能性もあり、これで十分です
http://kanzaki.sub.jp/archives/002475.html

以下、本日のジョギング中に撮影したものです。
iPhone5とオリンパスTG-620を使用しました。


jog130224-01.JPG
タイムボカンシリーズに登場する秘密基地みたい。


jog130224-02.JPG
男はいくつになっても土木機械萌え。


jog130224-03.JPG
実は私の足は、物凄く長いのです(キリッ (雪の坂道を撮影するとこうなる)


jog130224-04.JPG
6歳の高齢のワンちゃんですが、寒い中でも元気でした。
犬の6歳は、人間でいうと42歳。
なんだか親近感を覚えます。


jog130224-05.JPG
水に映った空をたくさん撮影したのですが、なかなかうまくいかないものですね。



●関連記事:東京マラソンの運営経費は約19億円〜1人の参加者を走らせるのに5万3000円も掛かる
http://kanzaki.sub.jp/archives/002836.html

Posted by kanzaki at 2013年02月23日 22:46