2013年03月09日

早朝フィットネスが賑わっているそうです〜施設も温泉施設や短時間運動プログラムなどで対応

黄砂の量が増えてきましたね。
多くの自動車が、黄砂で汚れまくっています。
私は黄砂の時期になると、花粉症と同じ症状になります。
困るのが、コンタクトレンズの汚れです。
目のタンパク質の汚れがレンズに多く付着し、見えにくくなるのです。
おかげで普段はメガネですよ。
今年は特に、PM2.5の飛来も怖いですし、ジョギングに躊躇してしまいます。


(総統閣下がカレーの付け合わせにお怒りのようです)



日経によりますと、早朝フィットネスが賑わっているそうです。


仕事帰りに一汗流す人は、身近でも多くいます。
しかし早朝という人はいません。
朝、ジョギングをしたり、ロードバイク(スポーツ自転車)で通勤する人はいますけれどね。


首都圏ですと、主要駅近くに、平日の早朝営業を実施する施設が相次ぎオープンしています。
温泉が備えてあったり、短時間で運動できるプログラムを用意したりと、施設側も特徴を打ち出しています。



●フィットネスラウンジ・ジェクサー東京

・公式サイト
http://www.tokyostationhotel.jp/fitness/


2012年10月、東京ステーションホテル(JR東京駅丸の内南口)の地下1階にオープンしました。
温泉施設があります。
約100人の平日利用者のうち、3割は午前7〜9時に訪れます。


利用者は20〜30代の男性会社員が中心。
プレミアム会員は、月会費3万円。
専用ロッカーが付きます。
高額ながら、定員の100人は既に満杯です。



●リーボック クロスフィット代官山

・公式サイト
http://www.crossfitdaikanyama.com/


昨年11月、東京代官山駅そばにオープンしました。
営業開始時間は午前6時半です。
早朝営業の利用者は計画を1割上回ります。


人気は、45分間の運動プログラム。
約10分ごとに運動を変え、心肺機能や筋力、バランス感覚などを短時間で鍛えます。
自分に合った負荷で取り組めるので、女性の参加者が多いとのこと。



●東急スポーツオアシス 梅田店

・公式サイト
http://www.sportsoasis.co.jp/sh07/


営業開始時間は午前7時。
タオルやウエア、靴など道具一式を月額2,625円で貸し出すサービスが好評です。
また新たに、「モーニング会員」を新設。
平日7時〜10時30分の時間帯に 5,670円で利用できます。
早朝営業の利用者は、前年実績比で1割増です。


※※※


早朝、会社へ行く前にフィットネスクラブへ通うには、今までよりも早く起きないといけません。
早く起きるには、寝る時間を早くする必要があります。
夜の深酒も控えることになるでしょう。
早く寝るには、会社からの帰宅時間を早くしなければいけない。
そこで、仕事を早めるために工夫も生まれます。
朝活は、一日のスケジュール全体を見直すきっかけとなります。


まあ正直、多くの早朝フィットネス会員は、そういった事をせずとも可能な立場の人だと思いますが・・・。
早朝フィットネスが可能な立場になるには、本業である仕事で成果を出していくしかありません。
そうすると、朝活より早朝出勤の方が有効かもしれません。


フィットネスクラブへ通う人たちの目的はなんでしょうか?


とある調査では、男子は健康維持・回復のためが74・4%でトップ。
次いで運動不足の解消74・0%、体力向上67・1%、体を鍛えるため43・8%、ダイエット・メタボリックシンドローム対策40・6%などが上位を占めました。


女子は運動不足の解消が78・3%でトップ。
次いで健康維持・回復75%、体力向上・維持59・4%と男子と変わらず上位を占めました。
気分転換・ストレス解消を上げた人は男子(36・5%)に比べ、52・2%と高かいです。


健康維持は大切な要素です。
でも運動による健康維持って難しいよね。
頑張り過ぎると、怪我や故障をしてしまいますから。


私感ですが、フィットネスクラブの運動だけでは、ゴールが見えません。
漠然とした健康維持だけでは、目的としては薄いので、継続性が難しいからです。
その為には、マラソン大会などへの参加が効果的です。
マラソン大会に出て、順位、タイム、完走などの各自目標を設定すると、フィットネスクラブでのトレーニングにも力が入ることでしょう。


プロのスポーツ選手と同じようなことをしても体を壊すだけ。
プロの姿から学ぶのは、そのスポーツと向き合う真摯な姿です。


どこかの本に、「名誉やお金は、自分サイズ以上はいらない」とありました。
お金は無限でいつまで追っても出口はない。
名誉やお金はパズルと一緒で、自分に合った大きさがあれば、それ以上はいらないとの事。
運動もそうかもしれません。



【関連記事】


●「朝活(あさかつ)」と「夕方(ゆうれい)」の効能
http://kanzaki.sub.jp/archives/001815.html

●「寺ガール(てらがーる)」とは?〜寺で座禅やヨガをして自分を取り戻そう。香林院、光明寺、善了寺
http://kanzaki.sub.jp/archives/002359.html

●小・中学生は「朝」を有効利用している
http://kanzaki.sub.jp/archives/002188.html

●「昼活(ひるかつ)」とは、ランチを食べながら異業種交流をすること〜ソーシャルランチ、コーヒーミーティング等のSNSを活用
http://kanzaki.sub.jp/archives/002610.html

Posted by kanzaki at 2013年03月09日 23:50