2013年03月07日

1年間に120万人以上が死亡しているのに、それだけ多くのお葬式が行われているという実感がない理由

osousiki01.JPG


宗教学者・島田 裕巳(しまだ ひろみ)さんが、現代の葬儀について語っていました。


2011年の死亡者は、125万3千人でした。
前年2010年は119万7千人でしたので、1年で5万6千人も増えました。
これは、東日本大震災の影響だけではありません。
死亡者が毎年、自然に増えているのです。
ちなみに昭和30〜50年半ばまでは、死亡者が70万人でした。


125万3千人の方が亡くなっているという事は、同じぐらいの数だけ、お葬式が営まれているわけです。
けれど、そんなに多くのお葬式が行われているという実感がありません。


理由は、自宅で葬儀が行われなくなった為、目につかないからです。
今は殆ど、葬祭会館で行われます。


また以前より、お葬式の参列者の数が減りました。
その為、一人の人間がお葬式に参列する回数が減ったことになります。
お葬式の数は増えているのに、誰もそれに気づかないのです。


お葬式にも大きな変化があらわれています。
これまで「密葬」と呼ばれていた家族だけの葬儀が、「家族葬」として定着しました。
火葬場直行の「直葬(ちょくそう)」が急増しています。
「自然葬」として散骨、石塔を建てない「樹木葬」など、墓を作らない動きも生まれています。
また、「無縁墓」の増加という深刻な問題もあります。
無縁墓とは、葬られた死者を弔うべき縁故者がいなくなった墳墓のことです。


●しきたりに頼らずに、生前に自ら意思表示を | 『葬式は、要らない』を書いた島田裕巳氏に聞く
http://toyokeizai.net/articles/-/3814/


※※※


小さい頃は近所で、お葬式をよく見かけたものです。
葬式の際、「葬式饅頭」を配る風習があったのですが、配られる度に必ず現れる浮浪者がいました。
私たち子供の間で有名でした。
今はセレモニーホールで行われるので、亡くなった人の数が増えていることに実感がありませんね。


お葬式とか、毎年のお墓参りというのは、親戚が一同に集まる機会でした。
今は結婚しない人が増えているので、そういった事も今後は減っていくのでしょうね。


単身で老後を過ごし、親族もあまりいない状態。
きっと将来は、お葬式そのもが消えてしまうかもしれませんね。


最近は、孤独に陷らないよう、地域のコミュニティで活発な交流をする動きがあります。
元気な時はそれで良いのですが、死亡した際、そのコミュニティはそこまで助けてはくれないでしょう。
お葬式には、お金が色んな意味でつきまといますから。


老後以前に、会社だって昔と違い、お互いがドライな関係です。
そんな関係の中で、相手の死にまで関わるのは難しい。
ましてや、相手の親族のことなんて希薄で当然です。


葬儀は、主役が仕切れません。
それ故、なにかしら思う所がある人は、生前に「終活」として行動するようになりました。
見ていると、多くの終活は、素晴らしい老後の為というより、人さまに迷惑をかけないよう、ひっそりと消えていく為の準備に感じます。


長年、社会のために働いてきたのですから、周囲に少しぐらい迷惑をかけても罰はあたりません。
もっと老後を生き生きとしても良いのではないでしょうかね。
死ぬときに後悔しても遅いのですから。



【関連記事】


●99歳のアマチュア詩人(柴田トヨおばあちゃん)〜詩集「くじけないで」が70万部の大ヒット・世代越えて呼ぶ共感
http://kanzaki.sub.jp/archives/002248.html

*NHKスペシャル無縁社会(全6回)

●NHKスペシャル無縁社会〜“無縁死(むえんし)”3万2千人の衝撃〜【1・行旅死亡人(こうりょしぼうにん)とは】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002015.html

●NHKスペシャル無縁社会〜“無縁死(むえんし)”3万2千人の衝撃〜【2・身元不明の死】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002016.html

●NHKスペシャル無縁社会〜“無縁死(むえんし)”3万2千人の衝撃〜【3・薄れる家族とのつながり】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002017.html

●NHKスペシャル無縁社会〜“無縁死(むえんし)”3万2千人の衝撃〜【4・会社とのつながりを失った人々】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002018.html

●NHKスペシャル無縁社会〜“無縁死(むえんし)”3万2千人の衝撃〜【5・"生涯未婚"の急増】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002019.html

●NHKスペシャル無縁社会〜“無縁死(むえんし)”3万2千人の衝撃〜【6・希望の光】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002020.html

●人や街の距離感
http://kanzaki.sub.jp/archives/002036.html

Posted by kanzaki at 2013年03月07日 23:55