2014年10月27日

今回の20kmジョギングは、初の新潟市東区〜コスパ良好のジョギングシューズ・ニューバランスM740・BK2(2013年モデル)のレビュー

m7402013model02.JPG
(今回着用したジョギングシューズ・ニューバランスM740・BK2(2013年モデル))



大きな地図で見る

ランタイム: 2:27:12
停止時間: 38:25
距離: 20.82 km
平均: 7:04 /km
最高ペース: 4:31 /km
登り: 647 メートル
降り: 650 メートル
カロリー: 1061
詳細:

http://cyclemeter.com/4a80278a4e18e9ec/Run-20141026-1450


写真の現像を大量に行い、かなりヘトヘトになりました。
この疲れのまま、翌日の仕事はマズイ。
運動の疲れに転換するため、ジョギングを行いました。
最近は、サイクリングが多かったので、ジョギングは久しぶりです。


今回は、今までとは違うコースです。
サイクリングは西へ向かって進みましたが、今回のジョギングは東へ進みました。


この前、競馬場でふなっしーを撮影しに歩いていった際、途中に通った東区が、ジョギングするのに良さそうな道路だと思ったからです。


●ふなっしー&Negicco トーク&ライブ〜新潟競馬場へ往復30km、カメラを担いで歩いて行ってきました
http://kanzaki.sub.jp/archives/003194.html


実際に走ってみますと、歩行者用道路は広くて良いのですが、クルマの往来が多い場所ばかりで、呼吸するのにはあまりよくないかも。
夜に近づくと、照明も少なくかなり暗いので、交通事故には気をつけないといけない場所かなあ。


等間隔でコンビニやショッピングセンターなどが多かったので、補給・トイレは助かります。
有名なラーメン屋も多かったので、ちょっと寄りたくなりましたよ。


走る目的は、マラソン大会に出場するためではありません。
自分の体調や、時間が許す場合に、あまり目的地とか決めず、気ままに走る。
疲れたらコンビニなどによって休憩。
私のような一般人が、なんだかんだで走り続ける秘訣ではないでしょうか。



【ニューバランスM740・BK2のレビュー】


今回から新しいジョギングシューズを使用しました。
ニューバランスM740・BK2(2013年モデル)です。


m7402013model01.jpg


ジョギング用シューズの定番といえば、ニューバランスM1040です。
24時間テレビでTOKIOのリーダーが履いていたシューズです。


●24時間テレビでTOKIOのリーダー・城島茂さんが履いていたシューズはNew Balance(ニューバランス)の「M1040 BL5(色・BLUE、9月下旬発売)」
http://kanzaki.sub.jp/archives/003181.html


これは高機能ゆえに高額です。
私がフルマラソンを完走した際にも、これを履きましたので、安心してオススメできます。


しかし今の私は、1回に20kmぐらいしか走りません。
大会に出るわけでも、フルマラソンをするわけでもありません。
そんな私に向いたシューズということでコーチが勧めてくれたのが、ニューバランスM740です。
しかも今回、プレゼントしていただきました。
大変ありがとうございます。


コーチによりますと、M1040みたいに土踏まず部にスタビライザーが無いので、20キロ超になるとやや厳しいとのこと。


逆にM1040には無い、硬質EVAを中足部内側に貼ってあるので、オバプロ対策は良くなってるかもしれないとのこと。
オバプロとは、オーバープロネーションのことです。
ランニング用語としてのプロネーションは、着地時に足首の関節位置が内側に倒れ込むことです。
オーバープロネーションは、その倒れ込みが過度だということ。
足のカカト外側で着地し、爪先のやや内側で離地する足の運び(いわゆるがに股)の間に生じやすく、多くのランナーにその傾向があるといわれています。


尚、M740の踵部ゲルは、2014年モデルからコスト削減で端折られてるので、2013年モデルの方がお金がかかっているそうです。


●2014年最新モデル:M740 BK3 | パフォーマンストレーニング | ランニング | シューズ | メンズ | shop new balance|ニューバランス公式ショップ
http://shop.newbalance.jp/products/newbalancem740bk3.html


ロング走の時は、ニューバランスのインソールRCP-150に入替えた方が良いそうです。
スタビライザー付いているからです。
今回、最初から付いているインソールで走ってみましたが、それなりに肉厚なので、20km程度のジョギングならば、このままでも良いかもしれません。
インソールRCP-150は、過去に履いてきたシューズでも使ってきましたが、シューズがワンランク上になり、オススメです(1500円)。


●RCP-150 | インソール | アクセサリー | メンズ | shop new balance|ニューバランス公式ショップ
http://shop.newbalance.jp/products/newbalancercp150.html


このM740の何が良いって、ブラックのアッパーに挿し色のレッドが映えるカラーリングですよ。
本物は尚更、この赤の差し色がカッコイイです。
シューレース(靴紐)も、黒と赤のツートンになっているのが、これまたいい。
新モデルより、デザインが良いですね。


私は、ニューバランスの26cm/4Eが一番ぴったりします。
横幅の広い4Eは、意外と他社では少ないので、非常にありがたいです。
アッパー部は、柔らかいメッシュ地になっており、M1040と同じ感じです。
蒸れないし、きつくないし、これはいい。


上位機種にも負けない、とても良いシューズです。
今回、はじめて履いたのに、何も違和感がなく、以前から履いているような感覚でした。



【アウターは、ワークマンの安物ヤッケが便利】


そろそろ寒い季節になってきましたので、半袖のランニングウエアの上に、パーカーのようなものが欲しくなってきました。
いろいろ持ってはいるのですが、あまりジョギングやサイクリングには使いたくありません。
理由は、洗濯が面倒だから。


上下ランニングウエア、ソックス、レギンス等は、洗濯が簡単です。
けれど、本格的なアウターは、なかなか洗濯が大変です(クリーニングに出して撥水加工したら、かなりの金額になります)。
その為、ワークマンで売っているヤッケを使っています。


●ACTIVE ナイロンヤッケ NY−004(580円):商品カテゴリー:ヤッケ|ワークマン オンラインストア
http://store.workman.co.jp/item/item.html?i=142


何が良いって、580円だということ。
ある程度使ったら捨てています。
折り畳めばそれなりにコンパクトになるので、サイクリングにも持っていきます。


値段が安い割には動きやすいし、防水ではないけれど軽い撥水性はあります。
生地は、傘の生地みたいな感じです。
当然汗をかいても、排出するような機能はありません。
とにかく気軽に使えて、気軽に捨てられるので助かります。

Posted by kanzaki at 2014年10月27日 21:04