2020年03月29日

母への誕生日プレゼント用「ホンダ N-WGN(Nワゴン)」ついに納車しました〜運転レビュー

nwgn020337-01.JPG

去年8月9日契約した「ホンダN-WGN(Nワゴン)」。
3月28日、ようやく納車となりました。


nwgn020325-01.JPG


nwgn020331-02.JPG


・運転した感触が「軽自動車」じゃなくて、むしろ「コンパクトカー」寄りでした。


・ドアの開け閉めの重さは、まさにコンパクトカーそのもの。


・N-BOXほどじゃないけれど、かなり背が高いですよ。
室内の上部は、余裕がありすぎるので、殆どの人はN-WGNでも持て余すと思います。
後部座席のシートをスライドさせて一番後ろにすると、すさまじい迄の広大な空間です。
上部の空間も相まって、コンパクトカーより広いです。


nwgn020332-01.JPG


・走行中の音は、まったく静かというわけじゃないけれど、雑さはないです。
ロードノイズは拾いやすいです。
冬が終わり、荒れまくった新潟の道路はボロボロなので、特にロードノイズを感じました。
整備された道路はまったく音を拾いません。
ロードノイズが気になるぐらい、他の部分は静かという裏返しかも。
エンジンの音も、コンパクトカーのような音質です。
電動パーキングブレーキが作動すると、車体後ろの方で、動作機械音が聞こえます。


・音質といえば、何気にスピーカーは純正でも良い印象です。


・ハンドル位置を調整できる「テレスコピック&チルトステアリング」機能を搭載。
しかし、成人男性の体格だと、どこにあわせても今ひとつしっくりきません。
ハンドルのポジションを通常より低くするための機能って印象。
だから、背の低い女性にはありがたいかも。


・車検証とか入れる助手席前のグローブボックス以外、「蓋のある収納スペース」がありません。
えぐって凹みを作り、そこにモノを置けるような場所はたくさんあります。
しかし、蓋がない。
これは本当に不便ですから、購入する際に注意した方が良いですよ。
グローブボックスは、車検証綴りを入れたら一杯になるので、そこは全く使えなくなります。
本当に収納に関しては大失敗でした。


nwgn020331-03.JPG
(車検証綴)


・純正ナビの場合、グローブボックス内に通信機器があります。
ホンダのビッグデータ用サーバーに接続し、ルート案内の際、渋滞情報を反映させたりします。
あと、天気予報の表示もします。
それ以外の使い方は、まだ分かりません。
ちなみに、通信料は無料です。
ナビはスマホとも連動できますが、まだ使っていません。


nwgn020331-01.JPG



母も私も、マイカーとしてオートマ車を持ったことがありません。
過去、我が家のクルマは、すべてマニュアル車でした。


とはいえ、私なんかよりクルマの運転も、道路事情・土地勘も上の母ですので、すぐに運転できました。


ただ、レバーを「P」に入れたままアクセルを踏んで、「動かない」と焦っていたことがありました。
それに気づいて、アクセルを踏んだまま、慌てて「D」にしようとしたので、私が制しました。
コンビニとかで、クルマで店内へ突っ込む人って、こういう状況なんだろうなあと思いました。
自動ブレーキシステムも搭載しているから、最悪なことにはならないだろうけれど、これは怖いですね。
そういう意味でも、安全装置フル装備のクルマを買ってあげて、良かったと思いました。


去年の夏、母の誕生日プレゼントに買ったクルマが、ようやく納車。
クルマとしての良さは、軽自動車という枠を超えた素晴らしいものだと思いました。


前回、母に買ってあげた三菱eKワゴンは、10年前で100万円でした。
10年経ち、2倍の200万円した今回のクルマ。
値段に見合うだけの性能だと思います。


どうか母よ、安全運転で使ってください。


nwgn020323-01.JPG



【関連記事】

●N-WGN|Honda


●母への誕生日プレゼントに「ホンダ N-WGN(Nワゴン)」を契約してきました


●契約したホンダの新型軽自動車「N-WGN(エヌワゴン)」が、部品不具合で増税前の納車が不可能になりました


●ホンダ N-WGN(Nワゴン)、我が家への納車は、はやくて11月末ということになりました〜電動パーキングブレーキ不具合と対策済み部品の調達遅れが原因


●契約したホンダの新型軽自動車「N-WGN(エヌワゴン)」の生産再開は「2020年初め」とのこと〜我が家に届くのはいつなのでしょう


●我が家のHonda「N-WGN(エヌワゴン)」は、12月の間に納車になるとディーラーさんから連絡がありました


●8月、母への誕生日プレゼントに「ホンダ N-WGN(Nワゴン)」を契約したのですが、延期に次ぐ延期で、納車が2020年3月になりました


●Honda「N-WGN(エヌワゴン)」、我が家への納車は3月28日に正式決定(去年8月9日契約)〜増税後の45,172円アップ分はディーラーさん負担

Posted by kanzaki at 2020年03月29日 20:06