2010年04月30日

特集・神ナナインタビュー「イラストレーター・山田ナツミさん」【その3】

前回の続きです。


●前回の記事: 特集・神ナナインタビュー「イラストレーター・山田ナツミさん」【その2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002072.html


natu04-09.JPG
※サーモンのムニエル


(3)イラストレーター以外のお仕事

◎非常勤講師という仕事

彼女はイラストレーターの他に、別の側面があります。
それは、デザイン学校の非常勤講師という顔。

彼女は、ご自身が卒業した日本アニメ・マンガ専門学校(JAM)にて、非常勤講師をしています。
期間は一年間のうち4月から11月の間。
週二回の講義を担当しています。
授業では、画材技法なるものを教えているそうです。
絵の具や道具の使い方の授業です。

山田さんは27歳とまだお若いのですが、周りの先生たちも30歳代ぐらいまでが多いそうです。
授業は一つの教室で、20人から30人の生徒達を相手に教えています。
授業はヒトコマ50分。
年齢もそんなに違わない生徒さん達相手に、自分が中心になって授業を組み立てられるなんて凄いですよね。
自分で絵を描くのとはまた違う才能が必要ですから。

非常勤講師のお話しは、卒業して2年ぐらいで声が掛かったそうです。
その頃はまだ自信も無かったので、一旦はお断りをしたそうなのですが、入学希望者向けの学校説明会にて何度も人前で話すようになり、じょじょに慣れてきたので、卒業三年目から講義を担当するようになったそうです。

また、声優・俳優の養成、映画・映像の専門学校「国際映像メディア専門学校(iメディア) 」でも教えています。
こちらでは、パソコンを使った広告・グラフィックの加工方法の授業です(AdobeのIllustratorの使い方なども教えます)。
生徒達にパソコンを操作してもらい、分からないことがあったら生徒が質問をしてくるので、それに応対するスタイルの授業です。

私も大学生の頃、コンピューターの授業(パソコンというよりオフコンですが)があったので、何となく雰囲気は分かるのですが、授業を受ける生徒達のレベルによって進み具合や、質問の数・応対時間も変わってくるので、先生は大変だと思います。


natu04-08.JPG
※チーズ3種


◎画廊のお手伝い

イラストレーター、非常勤講師、そして更に「羊画廊」にて週二回ほどお手伝いをしています。

●羊画廊(hitsuji-garo)
http://www.hitsuji-garo.com/
11:00AM〜6:30PM(日・祝 5:00PMまで) 
水曜日休廊
〒951-8063 新潟市中央区古町通8-1438
TEL/FAX:025-224-1397


こちらの画廊にて山田さん自身、2008年、2009年と定期的に個展を開いております。
今年は10月7日(木)〜12日(火)に開催するそうですよ。

そんな訳で、非常に多忙なので、いつ自分自身の創作活動をしているのか聞きました。
やはり空いた時間を有効利用しているそうです。
また、学校は夏休みがありますので、そういう時期にも創作活動に力を注いでいます。
一年全体を通しますと、やはり学校の講義の無い12月から3月ぐらいに掛けてが中心だとか。


natu04-07.JPG


◎幼少時代の夢は漫画家

社会人として、アート中心の生活。
そういう方は幼少時代、どんな生活を過ごしていたのか気になりますよね。
山田さんはやはり、小さい頃から絵を描くのが好きだったそうです。
絵だけではなく、手を動かす事自体が好きだったとか。
だからその当時は、漫画家になりたいと思っていたそうです。

中学生時代から専門的に学びたいと思いはじめ、高校の2、3年には「日本アニメ・マンガ専門学校(JAM)」へ入学したいと決めていたそうです。
ちなみに山田さんがJAMへ入学をしようと思っていた頃、JAM自身は開校してまだ間もない頃だったそうです(NCAD-新潟デザイン専門学校から派生した学校なので、そういう意味では歴史は古いです)。

JAMに入学すること自体、特に周りから反対意見は無かったとの事。
やはりみなさん、山田さんにそういう素質があると思ったからなのでしょうね。


【続く】

次回の記事: 特集・神ナナインタビュー「イラストレーター・山田ナツミさん」【その4】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002074.html


もし山田ナツミさんへコンタクトが取りたい方がいれば、私の方で仲介します。
下記からメールをしてください。

ここをクリックしてください。(メールフォームの画面が出ます)


※※※※

山田ナツミさん関連記事(下へ行くほど最新記事です)


●山田ナツミ展へ行ってきました【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002022.html

●山田ナツミ展へ行ってきました【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002023.html

●特集・神ナナインタビュー「イラストレーター・山田ナツミさん」【その1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002071.html

●特集・神ナナインタビュー「イラストレーター・山田ナツミさん」【その2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002072.html

●特集・神ナナインタビュー「イラストレーター・山田ナツミさん」【その3】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002073.html

●特集・神ナナインタビュー「イラストレーター・山田ナツミさん」【その4】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002074.html

●「山田ナツミ展」が開催中です〜フェルトを使ったフランス料理等の作品【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002184.html

●「山田ナツミ展」が開催中です〜フェルトを使ったフランス料理等の作品【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002185.html

●「山田ナツミ フェルトでお料理アート 作品展」開催中です【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002234.html

●「山田ナツミ フェルトでお料理アート 作品展」開催中です【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002235.html

Posted by kanzaki at 2010年04月30日 22:26