2010年05月01日

特集・神ナナインタビュー「イラストレーター・山田ナツミさん」【その4】

前回の続きです(今回でラスト)。


●前回の記事: 特集・神ナナインタビュー「イラストレーター・山田ナツミさん」【その3】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002073.html

natu04-10.JPG

(4)今後について

◎可愛いものとグロテスクなもの

山田さんはフェルトを使ったフランス料理の立体造形を作り続けています。
ご自身もこういった可愛い系のものは、勿論好きだそうです。
しかし、同じフェルト素材で、料理のような可愛らしいものとは真逆の「グロテスクなもの」も好みだとか。
例えば、深海魚のようなものも作りたいそうです。
深海魚の中から幾つか上げてもらったのですが、その一つが「リュウグウノツカイ」。

●リュウグウノツカイ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%83%8E%E3%83%84%E3%82%AB%E3%82%A4

異形なだけでも驚きですが、11mなんて大きさのものまで存在するそうですよ。
このような深海魚だけではなく、動物の後ろ足のラインにも魅力を感じるそうです。
それらをフェルトで作るとしたら、半立体の造形になるのではないかと教えてくれました。
素材が同じでも、大きくジャンルを変えて創作していく意欲には、今後の活躍にも期待が持てます。


◎今後のスケジュール

今後の山田さんの展覧会のスケジュールをお知らせします。

・4月30日〜5月10日 ギャラリー&茶房 風の座(かぜのくら)/新潟県柏崎市野田178

・10月7日〜12日 羊画廊/新潟市中央区古町通8-1438

お近くで開催された時には、是非、行かれてみてはいかがでしょうか。


※※※※※

※※※※※


(5)取材を終えて

以上が1時間30分にも及ぶインタビューの内容です。
私の本業でも、ここまで長いインタビューとテキスト化は滅多にありません。
けれど、こうやってテキスト化する事自体は、全く苦にはなりませんでした。
それは何故かと言いますと、山田さんの考え・気持ちにブレが全く無いからです。

(1)から(4)迄で書いた内容は、決してインタビューと時系列は同じではありません。
同じ系統の話しを順番を変えてまとめています。

通常、時系列だったものを同じカテゴリー毎にまとめると、矛盾があったりするものなのですが、山田さんの場合はそれがありませんでした。
学校で生徒達を相手に授業をしているから、自分の考えをフレームワーク化しているのでしょう。
フレーワーク思考とは、問題解決や戦略を立案する際に利用する「思考の枠」のことです。

客観的な意見というものを持ち、論理的に分析ができるから、説明も論理的になっています。
仕事にのぞむ姿勢も「これは私じゃなくても出来る仕事」と冷静に捉え、自分の我を押し出さず、依頼主の満足度を最優先しています。

彼女には、「緊急と重要のマトリックス」「依頼主が望んでいること×他の人ができること×自分ができること」等のフレームワークの概念があると私は思います。
ビジネスマンの世界では当たり前に使われることですが、芸術の分野でもこういう概念は必要なのだと知ったのも、大きな収穫です。
芸術だってやはり商売としてやっていくには、芸術以外の概念というものも持ち合わせないといけないようですね。

山田さんは、「ビジネス」と「アート」という対極にありそうなものを絶妙なバランスで維持しています。
お若いのにそれを体得しているのは凄いことです。

山田さんが作られたフランス料理の立体造形を料理屋の食品サンプルとして活用してくれるお店があったりすると面白いと思います。
ロウやプラスチック等で作った忠実な食品サンプルより、むしろ山田さんの作った作品の方が、お客様の興味を引くと思うからです。
そんなお考えをお持ちの方がいたら、是非、山田さんにコンタクトしてみてください。
こんな展開も期待できるのが、山田さんの作品の良いところですね。


もし山田ナツミさんへコンタクトが取りたい方がいれば、私の方で仲介します。
下記からメールをしてください。

ここをクリックしてください。(メールフォームの画面が出ます)


※※※※

山田ナツミさん関連記事(下へ行くほど最新記事です)


●山田ナツミ展へ行ってきました【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002022.html

●山田ナツミ展へ行ってきました【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002023.html

●特集・神ナナインタビュー「イラストレーター・山田ナツミさん」【その1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002071.html

●特集・神ナナインタビュー「イラストレーター・山田ナツミさん」【その2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002072.html

●特集・神ナナインタビュー「イラストレーター・山田ナツミさん」【その3】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002073.html

●特集・神ナナインタビュー「イラストレーター・山田ナツミさん」【その4】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002074.html

●「山田ナツミ展」が開催中です〜フェルトを使ったフランス料理等の作品【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002184.html

●「山田ナツミ展」が開催中です〜フェルトを使ったフランス料理等の作品【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002185.html

●「山田ナツミ フェルトでお料理アート 作品展」開催中です【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002234.html

●「山田ナツミ フェルトでお料理アート 作品展」開催中です【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002235.html

Posted by kanzaki at 2010年05月01日 18:17