2020年04月07日

「ホンダ N-WGN(Nワゴン)」の「オートハイビーム」機能のせいで、あやうく対向車とトラブルになりかけました

nwgn020323-01-01.JPG

ホンダのN-WGN(Nワゴン)が納車されました。
軽自動車とは思えない、様々な最新装備が備わっています。


「オートハイビーム」もその一つ。
夜間走行時、フロントセンサーカメラで、前方車両のライトや街頭などを検知し、状況に応じてヘッドライトのハイビーム・ロービームを自動で切り換えるシステムです。


この前の夜、母が運転し、私が助手席に座っていました。
住宅街の細い十字路でのことでした。


十字路の向こう側に対向車がいます。
それなのに、N-WGNのライトは切り換わらず、ハイビームのままです。


慌ててレバーを引いても、一瞬だけロービームになりますが、レバーを離すとすぐにハイビームになります。


対向車はこちらのハイビームに対して、明らかに敵意を見せるかのようにハイビームを返してきました。
これはまずい。


しかし、ロービームにならないのでどうしようもありません。
さっさと交差点で左折して逃げました。
あの後、追いかけてこられたら、絶対にトラブルになっていたでしょう。



highbeam0101.JPG

highbeam0102.JPG

highbeam0103.JPG

highbeam0104.JPG


帰宅してからマニュアルを見たのですが、時速24km以下はロービームになるとのこと。
今回、そもそも停車していた時点でハイビームになっており、動き出しても時速20kmも出せない場所です。
交差点では一時停止していました。
対向車もライトを点灯していました。
ロービームに切り換わらないのはなぜ?


またこれで相手とトラブルになったら、たまったもんじゃない。
ひとまず、オートハイビームをOFFの設定にしました。
ライトのレバーを手前に40秒引き続けるとOFFになります。


昔のファミコンの裏技じゃあるまいに、もっと簡単な方法でOFFになるようにしてほしいです。
これじゃあ、年配の人なんて無理ですよ。
カーナビ用のタッチパネルが標準装備みたいなもんなんですから、画面から簡単に設定変更ができるようにしてほしいです。


夜間走行にて、ハイビームは安全運転には欠かせません。
しかし、トラブルになる可能性も高い機能です。


ディーラーに確認して、正しい使い方を確認したいと思います。



【関連記事】

●N-WGN|Honda


●母への誕生日プレゼントに「ホンダ N-WGN(Nワゴン)」を契約してきました


●契約したホンダの新型軽自動車「N-WGN(エヌワゴン)」が、部品不具合で増税前の納車が不可能になりました


●ホンダ N-WGN(Nワゴン)、我が家への納車は、はやくて11月末ということになりました〜電動パーキングブレーキ不具合と対策済み部品の調達遅れが原因


●契約したホンダの新型軽自動車「N-WGN(エヌワゴン)」の生産再開は「2020年初め」とのこと〜我が家に届くのはいつなのでしょう


●我が家のHonda「N-WGN(エヌワゴン)」は、12月の間に納車になるとディーラーさんから連絡がありました


●8月、母への誕生日プレゼントに「ホンダ N-WGN(Nワゴン)」を契約したのですが、延期に次ぐ延期で、納車が2020年3月になりました


●Honda「N-WGN(エヌワゴン)」、我が家への納車は3月28日に正式決定(去年8月9日契約)〜増税後の45,172円アップ分はディーラーさん負担


●母への誕生日プレゼント用「ホンダ N-WGN(Nワゴン)」ついに納車しました〜運転レビュー

Posted by kanzaki at 2020年04月07日 22:01