2011年07月17日

向井 理(むかい おさむ)さん in 笑っていいとも!【3】

wanwan01_01.JPG
※魚眼レンズ風。 最近、アップする写真の色が、作成したものと違うと思ったら、色空間をAdobe RGBからsRGBへプロファイル変換するのを忘れていたからかorz

※※※

この前、俳優・向井 理さんの事を書きました。

●向井 理(むかい おさむ)さん in 笑っていいとも!【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002399.html

●向井 理(むかい おさむ)さん in 笑っていいとも!【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002400.html

今朝の「笑っていいとも!増刊号」にて、CMの最中の模様がオンエアされていました。

【ロッククライミングとウイスキー】

ロッククライミングのお話し後のCM中。

タモリ
「あれって、こう(壁のブロックから足が)外れると、もう駄目だよな。絶対に」

向井
「手だけじゃ駄目ですね」

タモリ
「手だけじゃ、駄目」

向井
「はい。戦略的な・・・」

タモリ
「俺、それの凄い人見たんだけれど。
絶対に(手が)届かない(上の)所に、ジャンプして・・・」

向井
「跳ぶ人もいます」

タモリ
「跳ぶんだよねえ」

向井
「もう、握力ですよねえ。ここ(手首から肘まで)が凄いパンパンになって・・・」

タモリ
「凄いでしょう、あれ」

向井
「でも、面白いですよ」

タモリ
「本当の自然の岩場を登っていくんだよねえ」

向井
「本当のロッククライマーはそうですね。
最近、行ってます? (ウイスキー部の)お店」

タモリ
「え〜、この前ちょっと、部室はいつだったかな?
一ヶ月ぐらい前に出かけましたね。
部室(笑)」

向井
「本当にいいですね。隠れ家」

タモリ
「あれ、いいでしょ?」

向井
「いいですねえ」

タモリ
「誰も分かんない」

向井
「分かんない」

タモリ
「何度行っても、どこがドアかよく分かんない」

向井
「トイレも分かんない(笑)」

タモリ
「(客席に向かって説明)壁になっているんですよ。奥は普通のバーですけれど。
そこで、(向井くんが)いいウイスキーを空けちゃった」

向井
「タモさんが、タモリさんが空けたので、じゃあ、誰も空けられなかったので、
一応、リリーさんに電話して、
"リリーさん、これ空けたんですけれど"って言ったら、
"飲んじゃえ、飲んじゃえ"って言うから(笑)
一口だけ」

タモリ
「これがねえ、うまいんですよ」

向井
「大好きです」

タモリ
「世界で推定・・・まっ、100本」

客席
「飲みたい」

タモリ
「(客席の人に向かって)飲みたい」

会場の笑い。

向井
「高いですよね、一杯でも」

タモリ
「一杯の半分で6万か」

客席、大きな驚き。

タモリ
「(親指と人差し指で一センチ程の長さを示しながら)一杯で12万円とられる・・・」

客席、大きな驚き。

向井
「凄い・・・」

タモリ
「凄い。これはスンゴイうまいです。

向井
「うーむ」

タモリ
「一番高い時で、250万したらしいね」

向井
「一本で、そうですね。でも、あんまり味が変わらないですよね、空けても・・・ワインとかと違って悪くならない」

タモリ
「あれはね。大体、ウイスキーは悪くなるね。でも、あれはあんまり変わんないみたい」

向井
「ほ〜」

タモリ
「(客席に向かって)ウイスキーって、空けると悪くなる(んですよ)」

CM終了

【カンボジアについて】

1/100ストラップアンケートでは「カンボジアでゾウに乗った事がある人」でチャレンジしましたが、3人いました。

向井
「結構いるんですね」

タモリ
「カンボジア」

向井
「いや、いい国ですよ。ご飯も美味しいですし。
ゾウは別として、是非カンボジアをよろしくお願いします」

ここでCMに入ります。
カメラが向井さんの顔をアップで撮影すると、客席から黄色い歓声が起こります。
向井さん、歓声の意味が分からなくで「ん?」と不思議そう。

タモリ
「カンボジア料理って、どういうのなの? タイに似ているの?」

向井
「タイよりスパイシーではないです」

タモリ
「あっ、そう」

向井
「あのう、生胡椒(なまこしょう)があるんですよ。
胡椒の生の・・・」

多分、これの事だと思います。

●【楽天市場】こしょう本舗胡椒饅頭生胡椒ブラックペッパーミックスペッパーペッパーミル:こしょう本舗 胡椒饅頭スパイス店[トップページ]
http://www.rakuten.co.jp/kosyou-honpo/

向井
「乾燥させないやつで、すっごい美味しいです。
二、三日で辛くなるんですけれど」

タモリ
「あの普通の実?」

向井
「緑なんです。それがプチプチ枝状で、煮込みに入っていたり、炒め物に入っている・・・」

タモリ
「それはその、そのままじゃ辛くない?」

向井
「辛くないです全然。香りが凄い」

タモリ
「干すと辛い・・・」

向井
「はい。基本的に米がメインなんで、タイ米みたいなカンボジア米があって、それに合う料理なんで、日本人には合うと思います」

タモリ
「俺、昔、仕事でパナマへ行って、(首から下げていた)カメラが日本製だったから、日本人と分かったらしいんだよ。
パナマよ。
それで、魚市場に行ったら、(現地の人が)魚を見せて"サバ"って言ったんだよ」

向井
「へ〜」

タモリ
「不思議だよねえ。本当にサバだった」

向井
「覚えているもんですよね。特に観光地は。日本語通じますもの、たまに」

タモリ
「カンボジア」

向井
「はい。あと、英語が大体は。ドルです。ほぼ通貨は。事足りちゃうんで」

タモリ
「アンコールワット行った?」

向井
「行きました」


●アンコール・ワット - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%88

アンコール・ワット(Angkor Wat)は、カンボジアにあるアンコール遺跡の一つで、遺跡群を代表する寺院建築。サンスクリット語でアンコールは王都、クメール語でワットは寺院を意味する。大伽藍と美しい彫刻からクメール建築の傑作と称えられ、カンボジア国旗の中央にも同国の象徴として描かれている。


タモリ
「どう?」

向井
「アンコールワットもいいんですけれど、あのう、タ・プロームという遺跡があって。
(天空の城)ラピュタのモデルになった遺跡があるんですよ」


●タ・プローム - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A0

タ・プローム(Ta Prohm クメール語)は、カンボジアにある、アンコール遺跡群と呼ばれる多くの寺院や宮殿などの遺跡群の内のひとつで、12世紀末に仏教寺院として建立され、後にヒンドゥー教寺院に改修されたと考えられている遺跡。創建したのは、クメール人の王朝、アンコール朝の王ジャヤーヴァルマン7世。ガジュマルによる浸食が激しい。三重の回廊に覆われた遺跡には、文字通り樹木が食い込んでいる。


タモリ
「へえ」

向井
「遺跡を森がこう飲み込んでいるような・・・そこがパワースポットでしたね。
タ・プロームは是非おすすめです」

CM終了。
明日の六角精児さんへ電話して終了でした。

【関連記事】

●「ボクらの時代」〜向井理(むかい おさむ)さん、松坂桃李(まつざか とおり)さん、六角精児(ろっかく せいじ)さんの三人によるトーク【1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002451.html

●「ボクらの時代」〜向井理(むかい おさむ)さん、松坂桃李(まつざか とおり)さん、六角精児(ろっかく せいじ)さんの三人によるトーク【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/002455.html


※※※

●Google プレイス仙台キャンペーン ガチャピン・ムックとアン

ガチャピン先生と、赤い付き人が、仙台ロケです。
仙台には、かまぼこをアメリカンドッグ風にした「ひょうたん揚げ」があるんですね。
しかも、棒が当たりクジになっているとは。
宮城に住んでいたけれど、これは知らんかった。

Posted by kanzaki at 2011年07月17日 19:30