2004年10月18日

安倍なつみさんのコンサート【1】

久しぶりに、コンサートレポートを書こうと思います。
10月17日(日曜日)。
ここ新潟市にあります「新潟県民会館」において、「安倍なつみファーストコンサートツアー2004〜あなた色プレミアム〜」が開催されました。
とても良いお天気に恵まれた一日でして、冷えた空気に凛としたものを感じ、白い雲と青い空には、のどかな安らぎを感じさせてくれます。
当日は各会場にて、国家資格を取ろうと多くの受験生が試験に臨み、また、ある場所ではサッカーの試合に歓喜の声があがっていました。
そして、ここ新潟県民会館でも、サッカーの試合と同じぐらいの熱気が湧き出ていました。

安倍なつみさんのコンサートは、昼と夜の二回行われました。
私は夜の公演へ出かけてきました。
18時30分からの開始なので、私は30分ぐらい前に会場入りしたのですが、既に当たりは夜の気配。
会場周辺の薄暗くなった芝生の上にて、安倍なつみさんのファン達が、お互いの熱い想いを語り合っていました。

ここ最近のハロプロ系のコンサートは、正直、満員御礼とは云えません。
特に地方のコンサートでは、2階席まで全部埋まることは、まずありません。
以前にご紹介しました後藤真希さんのコンサートの時は、公演直前だというのに会場内がとても静かで人が少なく、私はいろんな意味で不安を感じました。

記事一覧:
後藤真希さんのコンサート2004春【1】May 03, 2004
http://kanzaki.sub.jp/archives/000256.html

後藤真希さんのコンサート2004春【2】May 04, 2004
http://kanzaki.sub.jp/archives/000257.html

後藤真希さんのコンサート2004春【3】May 05, 2004
http://kanzaki.sub.jp/archives/000258.html

後藤真希さんのコンサート2004春【4】May 06, 2004
http://kanzaki.sub.jp/archives/000259.html

後藤真希さんのコンサート2004春【5】May 07, 2004
http://kanzaki.sub.jp/archives/000260.html

後藤真希さんのコンサート2004春【6】May 07, 2004
http://kanzaki.sub.jp/archives/000261.html

後藤真希さんのコンサート2004春【7】May 08, 2004
http://kanzaki.sub.jp/archives/000262.html

後藤真希さんのコンサート2004春【8】May 09, 2004
http://kanzaki.sub.jp/archives/000263.html


今回の安倍さんのコンサートも正直、不安感がありました。
実は今回のコンサートチケットは、先行予約で申し込んだというのに、実際にチケットが手元に届いたのは公演6日前。
2週間前ぐらいに一度、キョードー北陸というコンサートチケットセンターへ問いあわせたところ、明確な理由は得られなかったのですが、現在、送付の手続きをしている最中で、1週間前には届けますと告げられました。
こんなギリギリになって送付してくるなんて、何かあったのでしょうか?

建物内へ入りますと、人の賑やかさが感じられました。
ちょっと安心しましたよ。
けれど、グッズ販売コーナーは、今ひとつ売れ行きが振るっていないように感じました。
ファンの人たちも、グッズ等にお金をかける事に対して冷静になってきたのかなあと思いました。

会場に入りました。
おっ、9割方は入っているみたい!
このアイドル不況の中において、安倍さんの人気って凄いなあと感心しました。
席に着いて、ふと振り返ってみたのですが、その際、目が点になりました。
なんと、2階席は封鎖されていたのです!
2階席は、カーテンが引かれて、お客が入れないようになっていました。
1階席がかなりの率で埋まっていたのは、全てのお客を1階へ集中させたせいだったのですね。
でもまあ、1階席に空席が目立つと、見てるほうも歌っている方もあまり良い気はしないので、これはこれで良かったんじゃないかなあと思いました。

開演前のステージは、前面に白い幕が映画のスクリーンのように覆っていたので見ることが出来ません。
その白い幕には、安倍さん本人によるグッズの紹介(これをやっている時に会場入りしたので良く覚えていない)、モーニング娘。の新メンバー追加オーディションの告知、石川梨華さんと道重さゆみさんのユニット「エコモニ」による環境問題のトーク等など・・・そういう動画が、まるで映画のように映し出されていました。
コンサートの始まる前と云うと、ファン同士が交流していたり、出演するアイドルの名前を大声で叫んでいたりと、割かし騒がしい感じなのですが、こういった映像のおかげで、多少は落ち着いた感がありましたね。

いよいよ開演です!
観客がサイリウムを握り締め、歓声と共に立ち上がります。
私もワンテンポ遅れて、メモ帳とボールペンを握り締めて立ちあがりました。
低音のBGMが流れ、その音に合わせて観客が調子を付けて叫んでいます。
白い幕には、安倍さんがこの春に卒業した際のコンサート映像が映し出されています。
その後、オルゴールの音に続き、爽やかなBGMへ変わります。
モーニング娘。時代にリリースした曲のタイトル及びCDジャケットの安倍さんの写真が映し出されます。
まるで、古いアルバムをめくるかのようなイメージ画像。
モーニングコーヒー、LOVEマシーン、恋愛レボリューション21 、ここにいるぜぇ! ・・・そして卒業し、今はひとりぼっち。
安倍さんの数々の写真が、コルク板に貼られていきます。
今回のコンサートゲストである中澤裕子さん、保田圭さんの写真も映し出されます。
そして、ツアータイトルの表示。

キラキラキララ・・・と星の流れるような音の後、「ドゥドゥドゥワッ!  ドゥドゥワッ!」と軽快なリズムの前奏が流れます。
1曲目は、彼女の最新作である「恋のテレフォンGOAL」。
「ピロリン、ピロリン」という歌詞があったり、彼女のシングルリリース曲で一番明るいものとなっています。
白い幕が消え、ステージセットが現れます。
白くて可愛いお城をイメージしたステージ。
下のステージと上のステージの二段構成になっています。
上のステージの左右からRを描いた階段が中央へ伸び、下へ続きます。
安倍さんは上のステージ中央に立ち、その音楽に合わせてコミカルに踊っています。
黄色い厚手の衣装で、部分的に金色が入ったものを着ています。
紳士貴族が被りそうな形の黄色い帽子も被っています。
非常に明るく、ズンズンと進むようなテンポの速い曲。
コンサートの出だしにピッタリです。
普通の20代の女性ならば、まずこの歌を歌えないでしょう(お。
恥ずかしいでしょうし、それ以上に大人の女性に似合わない曲ですから。
これが童顔の彼女ですと、不思議と「これもアリ!」と思わせてくれます。
会場内は既に熱く煮えたぎっています。
最後「センキュー!」と決めて終了。

数秒ほどの衣装チェンジの間、ステージは薄暗くなっているのですが、その間も観客の声はやみません。
ちょっとアラビアンな感じの演奏開始。
2曲目は「だって生きてかなくちゃ」。
彼女の主演ドラマ「仔犬のワルツ」の主題歌です。
シリアスな感じ、戦いを感じさせる曲ですね。
安倍さんの衣装は、上が青色のキャミソールみたいな感じのものです(女性服の呼称が良く分からない・・・。とにかく肩出しの衣装ですよ)。

2曲続けた後、ここで短めのMCに入ります。

安倍
「安倍なつみ、あなた色プレミアム(歓声が巻き起こる)。やって来ました新潟(更に10倍ぐらい大きな歓声)。今日は思いっきり楽しんでいってくださいね(更に100倍ぐらい大きな歓声)。O.K! それでは続いての曲『恋にジェラシー申し上げます』」

この続きは、また次回へ。

次回の記事:安倍なつみさんのコンサート【2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/000420.html

Posted by kanzaki at 2004年10月18日 21:40 | トラックバック (0)
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?