2012年01月27日

佐渡で開催されるサイクリングイベント「2012スポニチ佐渡ロングライド210」に初挑戦します〜今年はまず100kmのコースから

(2012年5月、大会後に追記)
● 「2012佐渡ロングライド210」に参加しました【1】〜自転車で佐渡島を100km疾走
http://kanzaki.sub.jp/archives/002649.html

●「2012佐渡ロングライド210」に参加しました【2】〜Z坂(跳ね坂)、大野亀坂を乗り越えろ!
http://kanzaki.sub.jp/archives/002650.html

●佐渡島には1皿600円(かまとろ)の回転寿司があります〜「弁慶」もいいけど「すしやまるいし」もいいよ
http://kanzaki.sub.jp/archives/002651.html

sadolong01.JPG

●2012佐渡ロングライド210公式WEBサイト
http://www.sado-longride.com/

●スポニチ佐渡ロングライド210 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%81%E4%BD%90%E6%B8%A1%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89210

スポニチ佐渡ロングライド210(スポニチさどロングライドにいちまる)は、毎年5月、新潟県佐渡市で開催されるサイクリングイベントである。
A・B・C・D、四つのコースがあり、参加者は3.000人を数える。
その内2.000人が走る佐渡をほぼ一周するAコース(時計回り210km・高低差140m・最大斜度15%)では、2010年・2011年、小学生の完走者が出るなど、一日で200km超を走破する国内サイクリングイベントの一つとして広く知られている。

・2011佐渡ロングライド.mov - YouTube

今年5月20日(日)、新潟県の佐渡島にて、全国でも有名なサイクリングイベントが開催されます。
「佐渡ロングライド210」の「210」というのは、佐渡島の外周をぐるっと時計回りで210km走る事を意味します。

私もこのサイクリングイベントへ初参加することになりました。
一緒に参加される皆さんは、Aコースの210kmに挑戦します。
そんな中、私だけはCコースの100kmにエントリーしました。

どうして私だけCコースかと言いますと、今年から規定が変わってしまったからです。
Aコースにエントリーする為には、過去5年以内の佐渡ロングライドA・B・Cコースまたは100km以上の大会実績が必要となったからです。
つまり、初挑戦でいきなりAコースは基本的に無理なのです。

Aコース210kmの方々が、ゴールに到着するのは18時頃です。
しかし、Cコースは100kmですから、ゴールに到着するのは、どんなに遅くても13時30分。
かなり早くにイベント終了なんです。
その為、一人で先に帰らなければいけません。
Cコースのゴールは、両津という場所です。
フェリーが出発する港がある場所です。
これならば方向音痴の私でも、一人で帰ることが出来ます。
昔、佐渡ヶ島を一人、自転車で走った事もありますし、まあ大丈夫でしょう。
心配なのは、タイヤがパンクした時と、横転して怪我をした時でしょうか。

大会前月には、同じ佐渡ヶ島でフルマラソンに初挑戦します。
目下、フルマラソン完走を目指して調整している最中。
まずはそちらに重点を置いて頑張らなければいけませんから、今年は100kmのコースで丁度良かったのかもしれません。
それに装備についても、自転車競技用の本格的なものを調達する時間がありませんし。

天気さえ良ければ、一眼レフカメラ等の機材を担いで、佐渡ヶ島の美しい景色を撮影したいと思っています。

大会を乗り切るためにもトレーニングしたいのですが、ここにきて急に、連日の大雪です。
トレーニングをしたくても、屋外で出来ません。
その分、雪かきで連日、肉体を酷使しておりますので、これが丁度よいトレーニングになっております。

昨年以上に、今年も肉体の限界に挑むぞ!!

【関連記事】

●佐渡島をロードバイクで走ってきました(その1)
http://kanzaki.sub.jp/archives/001644.html

●佐渡島をロードバイクで走ってきました(その2)
http://kanzaki.sub.jp/archives/001645.html

●佐渡島をロードバイクで走ってきました(その3)
http://kanzaki.sub.jp/archives/001646.html

●弥彦山をロードバイクで、ヒルクライム10kmに挑戦!/ヒルクライムとは自転車を使った登坂競技
http://kanzaki.sub.jp/archives/002483.html

●佐渡トキマラソン大会(2012年4月22日開催)にてフルマラソンに初挑戦します
http://kanzaki.sub.jp/archives/002516.html

Posted by kanzaki at 2012年01月27日 23:52