2015年01月21日

「Try it anyway!(とにかくやってみなよ)」〜人の成功話で落ち込まなくていい

nayamisimple02.jpg
(最近、撮影依頼が無いので、一眼レフカメラに触れていないorz)


セミナーや講演会などで、成功している人達の苦節の歩みと成功体験から学ぶことは、たくさんあります。


人のカッコイイ成功談を聞くと、自分の置かれた状況に対するネガティブな原因を並べてしまいがちです。


「あの人はこうやって成功した。私が成功しないのはなぜだろう」
「あの人はこんなふうに幸せになった。私が幸せにならないのはなぜだろう」


ありがちです。
Twitterやフェイスブックにて、リア充な発言を見ても、同じような感情になりますよね。


落ち込むことに時間を使うよりも、自分が快適なことをさっさと始めましょう。


そう語るのは、日本大学芸術学部教授・佐藤綾子さん。
パフォーマンス学の第一人者です。


●人付き合いが苦手な人のための克服のコツ|SPIS 佐藤綾子のパフォーマンス学講座
http://www.spis.co.jp/


今の瞬間、1分でも1秒でも、明日の1日でも、今の自分の置かれた状況の中で、「私に何ができるのか」という解決策を考えることに集中すれば良いのです。
それだけで顔の表情は明るくなります。



心理学者 アルフレッド・アドラーは、昨年、amazonで1番売れたベストセラー「嫌われる勇気」で広く知れ渡るようになりましたね。


アドラーも、こう語っています。


「人の心理は物理学とは違う。問題の原因を指摘しても、勇気を奪うだけ。解決法と可能性に集中すべきなのだ」



月読寺と正現寺の住職である小池龍之介さん。
東京大学・教養学部を卒業した僧侶ということで有名ですよね。
著書「しない生活」も話題になりました。


●公式サイト:家出空間[iede cucan]
http://iede.cc/


小池さんが大切にしている言葉に、このようなものがあります。


「人が感じている感覚は、三種類だけだ。つまり、快・不快・中性の三つだけ」


これは、「縁起経」の言葉です。


小池さんは仏教に出会う前、物事をやたらと複雑に考えすぎていました。
哲学を学んでいたせいもあります。


しかし、しょせん人を動かしているのは、「快」を求め、「不快」を嫌がり、「中性」的で普通の感覚にはマンネリ化する、という反応にすぎないのです。


ブッダがシンプルにそう示している言葉に出合い、自分や人の感情をシンプルに理解できるようになったそうです。


先ほど書きましたアルフレッド・アドラーも、「世界はシンプルであり、人生もまた同じである」と語っています。


確かに悩んだら、シンプルに考えるのが一番だと思います。
どうせ、考えても、頭の中でループするだけですから。
そして、さっさと行動に移すのです。


「Try it anyway!(とにかくやってみなよ)」


※※※


私は悩んだりした場合、ネットで何か解決のヒントを探したりします。
すると大抵、神ナナが検索の上位に上がります(汗)
自分の悩みを過去の自分がヒントを与えてくれるというのは、なんだか不思議です。


【関連記事】


●「嫌われる勇気」のまとめ(1)〜2014年、amazonで1番売れたベストセラー本。自己啓発の源流「アドラー」の教え
http://kanzaki.sub.jp/archives/003259.html


●「嫌われる勇気」のまとめ(2)〜2014年、amazonで1番売れたベストセラー本。自己啓発の源流「アドラー」の教え
http://kanzaki.sub.jp/archives/003260.html


●「嫌われる勇気」のまとめ(3)〜2014年、amazonで1番売れたベストセラー本。自己啓発の源流「アドラー」の教え
http://kanzaki.sub.jp/archives/003261.html


●「人生を変える一番シンプルな方法」とは?〜セドナメソッド・感情を「手放す」ことで前へ進んでいける
http://kanzaki.sub.jp/archives/002537.html


●人間関係の達人が利用する「ジョハリの窓」とは?〜物事は視点によって見え方が違う
http://kanzaki.sub.jp/archives/002734.html


●漫画家・やなせたかし先生の「希望」〜一寸先は闇といいますが/一寸先は光かもしれません/あんまりあっさり絶望してあきらめないでください
http://kanzaki.sub.jp/archives/002994.html


●「お前、一年前の悩み言える?」〜高橋書店「手帳大賞」の名言格言は秀逸です
http://kanzaki.sub.jp/archives/003003.html


●思っている事を紙に書くことで、心のお掃除をしましょう
http://kanzaki.sub.jp/archives/002822.html


●スティーブ・ジョブズと禅(ZEN)〜iPhone誕生の裏に仏教の教えあり
http://kanzaki.sub.jp/archives/002496.html


●歌人・橘 曙覧(たちばな の あけみ)に見る幸福論〜人の幸福は貧しさとは関係ない
http://kanzaki.sub.jp/archives/002624.html

Posted by kanzaki at 2015年01月21日 23:19